男のラーメン! なんちゃっ亭。

マヤリモラーメン、「 なんちゃっ亭 」 オープンです!

お間違えなく! 「 ちゃっ亭 」 ですからね。

気合いの入った、あの某有名ラーメン店とは一切関係ありませんので悪しからず。

系統で言ったら、白濁豚骨ベースに鶏、カツオを合わせたトリプルスープ!

さて、その、こだわりのスープは・・・

コイツら頼み!

yokota 108

ええ、こだわり感ゼロです(笑)。

でもね、これが意外にイイ仕事してくれるんですよね~。 
適当に作ってたら、そこそこ、美味いのが出来ちゃいました!

まずは、牛乳と水を1:1を鍋で火にかけます
二人前を出来上がりの量を見越して、計量器は使わず、男らしく丼で目分量!

豚骨、鶏がら、だしの素を大さじ1杯ずつ。( まぁお好みで適当に )
そして、味噌小さじ2 を鍋に投入!

しょっぱいようなら水で調整。 好みで醤油を足してみたり。

茹でた麺とスープを丼で合体!

razu 007

好きな具をトッピング! 今回はマヤリモ母ちゃんの絶品チャーシューとのコラボ。
このチャーシュー、コーラで煮るんだとか。 

あっ! そうそう、忘れちゃいけないのが、前回作った マー油です。

razu 017

このマー油が、白濁スープに溶けだすと・・・

razu 022

うんま~い! んです。 

コッテリしているようで、アッサリ。

牛乳臭さが気になる人は、豆乳を使うと良いと思います。 
っても、試したコトないから分からないけど ( これまた適当です )。

以上! 男の、なんちゃっ亭ラーメンでした! 押忍!

< おまけ >

マヤリモ家でラーメンを作る時に使う麺は絶対コレ!

yokota 106

スーパーの 「 まいばすけっと 」 で売っている生麺。30%引きになっていると必ず買っちゃいます(笑)

「 まいばすけっと 」 は、値引き率が高くて好きなんです(笑)。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

ラーメンスープまで作られるなんてさすがですね。
しかもとってもおいしそう。
牛乳も入れるんですね。
黒マー油がやはりアクセントでしょうか。
チャーシューも大きくていいなあ。

先ほどはコメントありがとうございます。
「原鉄道模型博物館」のHPもありますので
アクセス方法などご覧いただければと思います。

http://www.hara-mrm.com/


mayukuma さんへ

お褒めのお言葉ありがとうございます。
以前、TVで、インスタントの塩ラーメンを牛乳で作ると豚骨ラーメンになる。なんてのをやっていて、試してみたら、う〜ん???って感じだったんです。でもそれをヒントに、ちょうど豚骨スープの素なんてのも売っていたので、作ってみました。
おっしゃる通りマー油が良いアクセントになってると思います。

博物館のHPもありがとうございます!

No title

美味しそうーー
しかも札幌ラーメンだわぁ
何だか嬉しいーー♪

イヴまま♡ さんへ

おはようございます!

この麺が決めてなんです!

北海道のラーメン、美味しいですよね~!

豚骨マー油&札幌麺の融合です!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR