ネパール フェスティバル2012

今日は、代々木公園でのネパールフェスにやって来ました!

iroiro 215

ネパール政府の協力のもと、ネパールと日本の友好を深めるために2007年から開催されているんです。

ところでネパールと言えば・・・

ヒマラヤ、エベレスト。

492px-Flag_of_Nepal_svg.png

そして、この唯一、四角じゃない国旗。 目立ちますよね。

せっかくなんで、国旗についてもうチョット調べてみると 赤は、国花のシャクナゲと国民の勇敢さを、縁取りの青は、平和を表し、二つの三角形は、二大宗教であるヒンドゥー教と仏教、そして、ヒマラヤ山脈の山並みを表現しているんですって。

そして、図柄は、ネパールが太陽と月と同じように持続して発展するようにとの願いが込められているんだそうです。

iroiro 212

さて、会場の方は、ネパールフェスと同時に、タイフェスも開催されていました。

iroiro 213

雑貨や服飾、観光案内などのブースがあるのですが・・・

iroiro 218

とりあえずネパール料理でしょ! 

ネパールの食文化は、地理的な関係からインド料理、中華料理、チベット料理が融合されているようです。

iroiro 217

まずは、キーマカレー!
マイルドな辛さで、辛さの中に甘みも感じられる美味しいカレーです。

iroiro 219

乾いた喉を潤すネパールビール! でも、僕らにはチョット飲みづらいかなぁ。
東南アジアのビールの方が美味しいかな。(ゴメンなさ~い。)

でも、料理の方はメチャクチャ僕好み!
ビールに合わせるのは、

iroiro 222

お馴染み、タンドリーチキン!

iroiro 221

そして、マトンチョエラ。

ボイルした羊肉を玉ねぎ、ニンニク、トウガラシ他、スパイスで味付けをしたもので、
これが、ヒット! 羊肉の風味が最高! 特にラムよりクセのあるマトンってのがイイね!

でも、しーちゃんは羊肉が苦手なんです。

結構辛いので、汗をカキカキ頂きました。

なんでこんな美味しい物が苦手なんだろうか~。

まぁお陰で独り占め出来ちゃいましたけどね。

iroiro 223

少し会場を見て回った後、代々木公園の木陰で一休み。 その後、原宿、渋谷をブラリ。

いや~、今日も暑かった! (終)

< おまけ >
タイの食材ブースで買いました。

iroiro 224

カキのナンプラー。「 珍しいなぁ 」と、思わず買ったんですけど・・・。

後で調べたら、別に材料にカキを使っているワケではなくて、「 オイスター 」 というブランドの
ナンプラーなんだそうです。

紛らわしい!

でも、タイでは有名なナンプラーブランドらしいです。

使ってみたら、確かに美味しい!・・・かも。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

ネパール料理はやはり辛いものが多いのでしょうか?
辛いのは苦手だけれどキーマカレーはとっても美味しそう!

ナンプラーは未だに使ったことがない私ですが
香りがきついですか?

mayukuma さんへ

ネパール料理は、比較的、辛さ控え目だそうですが、やはりスパイシーな料理が多いようです。

ナンプラーは、薄口醤油に、くさや の香りを移した感じ?
魚臭い醤油って感じです。辛くはないです。

くさや や鰹の塩辛が好きな人ならイケると思いますよ。
ダメな人は、オェ!ってなっちゃうかも(笑)

野菜炒めやチャーハンなんかの隠し味に入れると美味しいですよ。
熱を加えると臭みが消えて旨味が残るそうです。

僕は、あのクセのある味が好きで出来上がった料理に直接ナンプラーをかけちゃいます!



08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR