男の 黒マー油 作り

今日は、男の 黒マー油を作ります。

とんこつラーメンなんかに入っている、あの黒い油です。

まずは、ラード作りから。

チューブに入って売られているラードでもお手軽でイイんですけどね。
せっかくなんで、今回は、背脂から。

6goBBQ 009


お肉屋さんで買ってきた背脂を1センチ位に切って・・・

6goBBQ 011

途中から面倒になったので、男らしく塊のまま、鍋にドーン!

6goBBQ 016

弱火にかけると、徐々に脂が浸み出して、こんな状態に。

背脂がキツネ色になったら取り出して、ラードは完成。

で、ここからがマー油作り。

材料は、

ニンニク 5~6片 
長ネギ  20センチくらい
玉ねぎ  1/2個
ラード  大さじ6、7
サラダ油 大さじ 6
ごま油  大さじ 6


6goBBQ 021


材料を適当に、みじん切り。

ラード、サラダ油、ごま油の入った鍋に香味野菜たちを投入!

6goBBQ 025

グツグツ・・・。

6goBBQ 028

薄茶・茶・真っ黒の三段階に分けて取り出す。

各色の配合によって、苦味が違ってきます。

6goBBQ 030


それをすり鉢でゴリゴリして、油に戻してマゼマゼしたら完成!

meron 093

そのまま舐めてみると、苦くて、間違いなく 「 食べる調味料 」 の部類には入ることのない調味料ですが、
ラーメンやチャーハン、野菜炒めなどと、出会うと、ニンニク好きにとって、最高の力を発揮してくれます!

カップラーメンにも、ひとさじで、ガツンと男の味にグレードアップ間違いなし!

以上、男の 黒マー油作りでした! 押忍!

comment

管理者にだけ表示を許可する

来年度は東部地本のジャンボリー主催です。料理長で推薦させてもらいますd=(^o^)=b

DAIさんへ

え〜!? 料理長〜!?
皆さんの度を超えたワガママに応えられるでしょうか(笑)
料理の腕を磨いておきます。

過去から来ました

いやぁ~こりゃ美味そうですね。
わたしも大好きですが、こうやって作るんですか。
知りませんでした。

誰に作ってもらおう?

過去から来た男 さんへ

この間、フライパンで砂肝だけを炒めて、塩コショウと、この油をかけただけのツマミを作ったんですが、ビールにバッチシでしたよ!

チューブのならお手軽ですし、味もそんなに変わらないし。
是非、過去から来た男 さん自身で作ってみてください (笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR