鴻巣のうどん

鴻巣周辺は、小麦の産地で粉食文化の地域でもあるようで、街中にも、うどん屋さんが何軒もあります。

鴻巣のポタリングでも2軒の うどん屋さんに行ってみました。

kounosu 021

kounosu 014

kounosu 013


1軒目は、かどや さん。 旧中山道沿いにある雑貨屋さんも兼ねたお店で、一見、「 ホントに うどん屋さん? 」って感じ。

kounosu 004

席は小上がりに案内されたんですが、住居も兼ねており、とっても生活感のある居間で、親戚の家にでも来た感じです。

なんだか、カネコさんと行った讃岐うどん屋さんを彷彿とさせますね。

お値段の方も、つけうどんに、かき揚げを注文で、うどんが200円、かき揚げが150円。

安っ!

注文後、少し待たされます。 ってコトは茹でおきではないってコトですかね。

TVを観ながら待ちます。

そして、やってきた うどん がコチラ。

kounosu 007

kounosu 009

汁は家庭的な味。 うどんの方はしっかりとした腰があって、かき揚げ付きで350円ならイイですね〜。

御馳走様でした! 

2軒目は、馬力屋さん。

kounosu 069

こちらでは、川幅日本一にちなんだ町興し的なB級グルメ 「 川幅うどん 」 を食べます。

市内には川幅うどんを提供しているお店は沢山あるんですが、日本一の川幅から一番近いってコトで、コチラを選択。

kounosu 060

鴨汁川幅うどん 850円です。

kounosu 065


見た目は、本当の川幅よりインパクトがありますね(笑)

ズルズルとはいけないので、噛みついて食べます。 腰もあってお腹にズッシリ来ますね~。
まぁ2杯目ってのもありますが・・・。

鴨汁の方はチョイ辛めの汁で僕好み!

そして、食べ進めているウチに気になったコトがありました。

kounosu 062

これって、何かに似てない?

そう! 一反もめん!

似てない? 

でも、ネギでこうすると・・・

kounosu 067

ほらね! 似てるでしょ?

鴻巣のご当地、一反もめん うどん じゃなかった、川幅うどん、御馳走様でした! (終)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

川幅うどん・・・初めて拝見しましたが、すごいですね。
これは食べごたえありますね。
一反もめんに似てる!(笑)。

一軒目のお店のテレビ画面の猫さんに目が行ってしまいました(笑)。
かわいいにゃ。
かき揚げがついて350円なんて、安いですね。
しかもかき揚げがとっても美味しそうです。

かどやさん、いいですね(^^)次は、違うかどやさんの取材をお願いします(^人^)

mayukuma さんへ

一反もめんに似てますよでしょ!

噛みつく うどん なんて初めて食べましたよ(笑)。
でも美味しかったです。

そして、さすが mayukuma さん。 テレビのニャンコに反応して頂けましたね!(笑)



DAI さんへ

ムムムッ! 違うかどやさんとは、あの、かどやさんですね!

イイですね! その時は、デッドさんも誘って、是非、一緒に取材をしましょう!

ヨロシクお願いします!

ぐはっ。

腹持ち凄そうな一反もめんですね。

あと、ラザニアうどんって感じですね(^^)

喉越しとモチモチ感が良さそうで
私も一度食べてみたいなぁw

ゆかちん さんへ

こんにちは。

胃袋にズンズン来る うどん でした(笑)。

そうそう! 私の隣に座ったお客さんが、注文時、同伴された韓国の方に、 「ラザニアみたいな うどん なんですよ!」って説明していました!

確かにラザニアっぽい!

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR