ハマ タ~イム!

今日は、年に一度の恒例イベントとなった、ヒロ&ユミちゃん夫婦との潮干狩りの日!

kamakura degi 197

今年は、サイ君も参加。

場所は、木更津の海岸です。

この海岸は、何がイイって、穴場的で人が少ない!

そして ハマグリ が、わんさか獲れるという、ヒロさん が探してきた場所で毎年来ている漁場!

kamakura degi 198


海岸に着くと、渡し舟で沖の方まで連れて行ってくれるんです。

これがまた、僕らのテンションを上げてくれるんですよね~。

kamakura degi 202

舟を降りると 広~い 干潟が広がります!

kamakura degi 200

さっそく手分けしてホジホジ。狙いはもちろん ハマグリ!

生態系変えるほど獲ってやる! って意気込みでいたんですが・・・。

あれ? なんかおかしい。 獲れるのは青柳 ( 通称バカ貝 ) ばかり。

「 またバカだよ! 」 「 またバカ! 」

バカバカ、飛び交います。

kamakura degi 204

そしたら、漁師の オジサン が来て、「 バカ貝の美味しい食べ方を教えてあげよう 」 なんて、

おもむろにバカ貝同士をぶつけて、殻を割って、

kamakura degi 206

黄色い ベロ みたいのを ワイルド に引きちぎって海水で洗ってパクッ!

僕らも恐る恐るやってみたら、

kamakura degi 207

これが美味いっ! みんなも 「 青柳さん、美味いね〜 」なんて、

急に「 バカ 」から「 青柳さん 」に格上げ (笑)

それにしても、これで日本酒があったら最高だろうな~。

ところでハマさんの方はというと、今回初参加の サイ君が ポイントを掴んだ!

みんなで、その付近を一斉に ホジホジ。

すると・・・

出てきた出てきた!

サイ君は確変モードで1番の収穫! しかもアサリの獲り方も会得して、アサリの方も大漁!

途中、ハマグリをゲットした人発信で、MCハマーの 「 U・キャント・タッチ・ジス 」 を口ずさみ、

周りのみんなと ハマーダンス を踊り出す という変なテンションになりつつ・・・。

kamakura degi 208

終わってみれば、今年も管理人の漁師の オジサン たちもビックリするほどの大収穫!

kamakura degi 215

やったね!

kamakura degi 216

ほれっ! サイ君もやっとけ!

kamakura 037

帰りはお魚市場に寄って・・・

マヤリモ家で打ち上げ&宴会!

kamakura 043

アサリは、スンドゥブっぽく・・・

hama 001

ハマグリ はシンプルに酒蒸し!

今年もまた自然の恵みに感謝! そして、ご馳走様!

< おまけ >

コレって何?

kamakura degi 219

ユミちゃん が 「 可愛いから 」 と拾ってきた物。

穴が開いてなけど、コレが スカシカシパン ってやつ?

漁師のオジサンも 「 よく見るけど何か知らないな~ 」 って。

誰か知りません?

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

潮干狩り、小学校以来やったことがない私です(笑)。
楽しそうですね。
バカ貝、その場で生で食べちゃうんですか?
すごい、ワイルドですねえ。
そういえば、青柳はすしネタでありますものね。
バカ貝って言うと聞こえは悪いですけどね。

たくさん取れて良かったですね。
ハマグリの酒蒸しもおいしそう!

あ、最後の平べったいもの、見たことがあるけど
そういえば名前、知らなかったです。
ヒトデの仲間みたいなものかと思ってました。

mayukuma さんへ

こんばんは!

僕も、友人から誘われ、3年前から毎年の恒例行事となっています。

そうなんです! 青柳、生で食べちゃうんですよ! 漁師の方が 「これが一番の食い方だ!」なんて豪語していたので、思わずつられて (笑)

やはり、アレは何なんでしょうね。 チョット調べてみようかと思います。

mayukuma さんも是非、潮干狩りへ!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR