ブロンプトン 鴻巣を走る!

今日は土曜日で半日出勤。

勤務終了後、鴻巣の街をポタリングしてみようかと思います。

まずは、鴻巣の総鎮守、鴻神社へ。

kounosu 042

日頃、鴻巣で平穏に仕事が出来ているコトに感謝のお参り。
夜になると明かりが灯されて結構綺麗なんですよね。

そして、境内にはこんな木が。

kounosu 044

なんじゃもんじゃの木。 可愛らしいネーミングですね。
江戸時代の人たちが 「 何の木か分からないから 」 って付けた名前なんですって。

kounosu 027

それでは、鴻神社の前の通り、旧中山道を熊谷方面に向かいます。
鴻巣は江戸時代には宿場町で栄えた町。

kounosu 045

今もなお、当時の名残を感じさせるような民家も見られます。

そしてお次はこちらの宝持寺。 

kounosu 016

禅宗のお寺なんですけど、こちらにはとても興味深い塚があります。

kounosu 018

それがこちら。

全国渡辺会。 実は、全国の渡辺さんの発祥地は鴻巣なんですって!

始祖は大江山の酒呑童子退治や、一条戻り橋で鬼の腕を切り落としたっていう逸話で有名な 渡辺綱。

苗字で多くいる鈴木さんは、三重県が発祥らしく、全国の鈴木さんが集まる 「鈴木サミット」なんてのもあるらしいのですが、「渡辺サミット」 なんてのもあるんですかね。

さて、宝持寺を後にして、お次は鴻巣が誇る日本一の場所へご案内。

kounosu 024

途中、箕田という地域を通ります。 この箕田って場所が、渡辺綱さんの生まれた場所であり、関東武士の発祥の地なんだそうです。

何気に発祥物が多い町なんだねぇ。

さて、JR鴻巣駅を経由して荒川方面へ。
日本一というのはコレ!

kounosu 072


川幅日本一! 意外ですよね。 川幅なら利根川とかの方が広そうですけど。
さぁ果たして、どんな大河が!?

kounosu 080

ジャ~ン! ん? どこが日本一? ウチの地元を流れてる川の方が広い?
そう思ったアナタはまだまだ!

実は、国土交通省の定める川幅ってのは、河川敷も含まれるんだそうです。

kounosu 084

川そのものは、幅30メートルほどですが両岸の河川敷は合わせて2000メートル!
なんかインチキ臭いですけどね~。 でも日本一は日本一!

とりあえず日本一の川幅を渡って引き返し、最後の目的地、勝願寺を目指します。

kounosu 089

勝願寺までは、御成橋から真っすぐ800メートルほどで自転車専用レーンも整備されているとても走りやすい道。
全国的にこういった整備が進むと嬉しいですね。

kounosu 091

さて、勝願寺に着きました。公園には、お花見で何度も来ているんですけど、山門をくぐるのは初めて。
なかなか、趣のある山門です。

そして、ここには、戦国、江戸期に活躍した仙石秀久のお墓があるんです。

kounosu 093

また、徳川家との繋がりも深く、家康さんも鴻巣まで鷹狩りをしに何度も来ており、将軍家の家紋である三つ葉葵の使用も許されているそうです。

以上、3時間ほどのザックリした鴻巣ポタリングでしたが、鴻巣って町は歴史のある町で、まだまだ新しい発見がありそうな気がします。 またブロンプトンを走らせよう! (終)




comment

管理者にだけ表示を許可する

いい町ですね^^

おはようございます。
2年前に「鴻巣コスモスフェスティバル」で鴻神社や勝願寺を訪れましたが、仰るとおり人形の町らしい歴史あふれる街でした。
川幅うどんが町興しで注力していましたが、話題的には面白かったですね。
今度はポピーの時期に行って見たいものです。

薄荷脳70 さんへ

こんばんは!

コメントありがとうございます!

鴻巣に勤めて8年目ですが、まだまだ知らない事ばかりで、仕事がら地元出身の利用者さん、患者さんと楽しく話をする為にも、今後も鴻巣の事、埼玉の事をより、知っていきたいと思います。

川幅うどんも モチロン、戴いて来ました!  
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR