トーサンの日

先週の日曜日は父の日。
マヤリモ家では、みんなで乾杯!

まぁ、マヤリモ家では、コトあるごとに理由をつけて祝杯をあげるんですけどね。(笑)

そして、この日のサザエさんでも、父の日にまつわる話。

car_umihei.gif


波平さん曰く 「 父の日は母の日に比べ印象が薄い 」 とのコト。
う~ん。どの家庭もそうか(笑)

で、チョット遅いですが、父の日について調べてみると。

始まりは、1910年にワシントン州のドット夫人て人が牧師さんにお願いして、亡き父の誕生月の6月に父の礼拝をしてもらったコトが切っ掛けなんだとか。

当時すでにあった母の日のように 「 父の日があったってイイじゃないのさっ! 」 と牧師協会へ嘆願して始まったとか。     父ちゃん愛されてんな~。

日本では、1950年頃から広まり、80年代から一般的な行事になったんですって。
意外に最近の慣習なんですね。

まぁ何にせよ、ドット夫人のお蔭で父の日が出来たワケで。 
って、コトは、感謝されてる父親たちはある意味、ドット夫人に感謝すべき日ですな。(笑)

ところで母の日はカーネーション。
じゃあ父の日にあげる花は?

う~ん。何だろう?


bara.jpg


正解は黄色いバラ。 やはり印象が薄い。
世間でもカーネーションほど浸透していませんもんね。( って、知らない方が少数派? )

まぁ、マヤリモトーサンにバラってのも気持ちが悪いので、

father 049

今年のプレゼントは、マヤリモ兄チョイスの夏色っぽいポロシャツとロンTです。

いつまでも若々しい服を着られる元気なトーサンでいてくださいな。

そして、いつも僕らを温かく見守っていてくれてアリガトウ!( 僕らもイイ歳ですが・・・ )

これからもヨロシクね!

ちなみに、波平さんが貰ったのはタラちゃんチョイスのバスローブ。
嫌々着てましたが・・・。

果たして次週の湯上りシーンでまだ着ているのか否か。

< おまけ >

冒頭のキャラクター、波平さんじゃありませんよ!

髪の毛の本数に注目!

波平さんの双子の兄、海平さん です! 

すぐに気がついた あなた、サザエさん検定2級レベル!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うふふ~
海平さんって、わかりましたよ~
日曜はサザエさんとちびまるこちゃんのイヴ家ですから。
黄色い薔薇も知ってた少数派です♪

No title

波平さんだと思ってましたー(+▽+)

父の日の贈り物
黄色いバラって浸透したら楽しそうです(>▽<)
来年は 黄色い食用バラをもらった父のリアクションが楽しみです!

イヴまま♡ さんへ

さすがですね~!

サザエさん検定2級&父の日検定2級を贈呈です!

マヤリモ家も、ちびまる子ちゃん からの サザエさんのゴールデンコース
でございます!

いもコン さんへ

引っ掛かりましたね~ (笑)

でも、僕も画像を張り付けてから暫くして気が付きました!(笑)

黄色い食用バラなんてのがあって、父の日の料理にさり気なく使ったら素敵ですよね!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR