ブロンプトン湘南を走る (2)

円応寺を後にしたブロンプトン。

iroiro 218

鎌倉鶴岡八幡宮に着きました。

iroiro 199

やはり、大銀杏がない八幡宮は、シックリこないなぁ。

iroiro 202

それでも2代目のチビ銀杏が大切に育てられてます。
40センチ位かな。

以前の様な雄姿を見せるには何年かかるのだろう。
少なくとも今現在、生きている人は見るコトは叶わないんだろうな・・・。

でも、未来の人たちの為にも元気に育ってほしいですね。

それでは、八幡宮のパワースポットをひとつご紹介。

iroiro 206

「 政子石 」 です。

源氏池に浮かぶ旗上弁財天社の裏にひっそりと鎮座する大きな石。

源頼朝が政子の安産を祈ったと言われる石で、別名を 「 姫石 」 。

古くより、縁結びのご利益があり、夫婦円満の祈願石としても信仰されているようです。
あまり存在を知られていないようで、この日も多くの参拝者がいても、この石の前には
誰もいませんでした。

まぁ、その方が何となくご利益がありそうですね。

iroiro 214

小町通りは、殺人的な混雑が予想されたため、若宮大路を海岸線に向かいます。

途中、漬物屋さんで、キュウリの漬物バーを買って、家から持ってきたオニギリをパクッ!

こういうお昼もイイね!

では、お腹も落ち着いたところで、海岸を目指しましょう!  (続)


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大勢の参拝客さんですね~
政子石、ご利益ありそう。
いきなり きゅうり登場で笑っちゃいましたぁ

イヴまま♡ さんへ

おはようございます。

鎌倉のお漬け物美味しいですよ。

ほとんどの商品が試食し放題(笑)で、安心して買うことができます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR