時間の止まった甘味処 福田屋

今日はカーテンを開けたらイイお天気だったので、
休日に部屋にこもっているのは勿体ないと、近場にお出掛けです。

どうやら、大井競馬場のフリーマーケットの開催日とのことで
さっそく、ブロンプトンでGO!

bron 042

天気もイイのでいつもよりも出店数も多いですね。

bron 046

bron 047


大井競馬場のフリマは、明治公園等から比べると、出店者の年齢層も高いようで、
売っている物も装飾よりも、ガラク・・・いや、失礼!
アンティークアイテムが多いように思えます。

でも、僕は洋服よりも、どちらかと言うと、こういう物を見る方が好きなんです。

しーちゃんは、ブーツをお買い上げ。 100円で売られたブーツを更に値下げ交渉。
結果、なんと、50円で購入。 恐るべし。

そして、帰りに寄ったお店がこちら。
というより、本当は、このお店がメインです。

bron 075


マヤリモ家からチョット走った所にある 「 福田屋 」 さん。

小学校の頃からあるお店で、まるで、映画のセットのようなお店なんです。
創業は80年!

bron 056


テーブルや椅子はモチロン、店の内装から、何から何まで、昭和のまま。

店のおじちゃん、おばちゃんも、あの頃から変わってない気が・・・。

昔から、おじちゃん、おばちゃんのまま、歳とってないんじゃないか? ってくらい。

きっと、この空間だけ、時空の捻じれか何かで、時間の進み方が違うんだ!

そして、壁に貼られたメニューを見ると・・・

bron 054


この 「 冷やしソーダ水 」 って、イイですよね。

単に 「 ソーダ 」 よりも美味しそう!

なんなら、冷やしていないソーダを出す店はあるのか? とも思っちゃいますけどね (笑)

そして、今の時期の人気商品は、今川焼。

bron 066

僕らがいる間にも飛ぶように売れ、新たに店内で焼き始めました。

でも僕らは、冷やしソーダ水とあんみつ。

bron 059


どのメニューも素朴で低価格。

また今度、子供の頃を思い出しに、そして癒されに、時空を越えて、福田屋さんに来よう。

ご馳走様でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

過去から来ました

オレンジュースね。

ちなみに写真の「冷やしソーダ水」と「冷やしサイダー」の違いは?

過去から来た男 さんへ

おはようございます!

お返事遅くなりました。

そう、やはり気づかれましたか。 「ヂ」 なのです。

色々と突っ込みドコロ満載のお店なんですが、私のお気に入りのお店です。

ちなみに、サイダーは市販のサイダーで、ソーダ水は炭酸水に、かき氷のメロンシロップを入れたものだと思います。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR