なせば成る! の人。

お気に入りの一冊。

003.jpg


童門冬二さんの 「 小説 上杉鷹山 」です。

僕の好きな戦国武将は、上杉謙信。

って、だけの理由で、

「 お前、上杉家、好きじゃん。これ読んでみ 」 と大高さんからの薦め。

上杉鷹山・・・名前は知ってる。

何をした人?

「なせば成る」 の人でしょ?

米沢藩の財政を倹約によって立て直した人で、ケネディ大統領も尊敬する日本人として
鷹山の名前を挙げたとか、挙げないとか・・・。
どうやら挙げてないらしいですけど(笑)

でも、それ以外は・・・よくわかりません。

「 ホント面白いから読んでみ 」

まぁ童門さんの小説は読みやすいし、大高さんがそこまで薦めるなら・・・

そしたら、これがのっけから面白い! 

鷹山って人は、偉人の中ではチョット地味な 「 おじいちゃん 」 って、僕のイメージ (失礼)

yozan.jpg


ところがドッコイ!

実は、改革を手掛けたのは10代から。他藩からの養子で、改革に燃える若い鷹山は、
古い体質であり、悪しき慣習を良しとしていた米沢藩からは、なかなか受け入れられない。

そんな状況の中、当時、現在の貨幣価値で120億円以上という赤字財政を立て直しちゃうんです。

合戦などの派手な場面はないんですが、とてもドラマチック!
そして、作品中の鷹山がとても生き生きと描かれていてグイグイ引き込まれます。

これは、リーダーにしたい歴史上の人物で常に上位に名前が挙がるのも分かるなぁ。

そして、鷹山に心酔してしまった僕ら、

025.jpg


米沢まで行っちゃいました!

033.jpg

なせば成る!  (終)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

成せばなる!うん。前向きな言葉好きです。
こ、こちらの可愛いパンダちゃんを着た
ムキムキの方が
ヤマリモさんなのですね~♪

イヴまま♡ さんへ

こんばんは!

いかにも写真のパンダTシャツが私です! (笑)

どちらかと言うとムキムキではなく、プヨプヨなんですけどね(笑)

でも、写真は昨年のもので、ここから10キロダイエットしたんですよ!

なせば成る!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR