梅は咲いたか? 青梅・奥多摩紀行 (1)

3月17日。ブロングリーン・プトンレッドは青梅・奥多摩を走ります!

ome 008

スタートは青梅駅。JR蒲田から電車を乗り継いで約2時間。
「昭和レトロ」 をテーマに町おこしをしている青梅は、レトロな映画看板が目立ちます。

ome 103

こちらは、昭和レトロ商品博物館。

昭和生まれの懐かしい商品を集めた博物館でジュースの瓶やキン消し、などなど、
当時としては何ともなかった玩具や日常雑貨が展示され、
必ず 「なつかしー!」 のフレーズが飛び出すはずです。

他には・・・

ome 005

マンガ家・赤塚不二男の作品を展示する会館があるため、沢山の赤塚キャラが
出迎えてくれます。

ome 010

そして、青梅は猫の町。
なぜかというと 「長引く景気低迷を吹き飛ばし、猫の手も借りたくなるほどの忙しさを取り戻そう」
と 「招き猫たちの青梅宿」 をテーマとしているからだそう。

でも、猫のオブジェなんかは、よく目にしたけど、ホンモノの猫は見なかったな~(笑)

そして、青梅の地名の由来となった場所へ。

ome 016

金剛寺です。ここには 「将門誓いの梅」 と呼ばれる老木があり、実が熟すことなく、
青いまま落果するコトから 「青梅」 と呼ばれ、それが地名になったんだとか。

ome 023

老木ながら綺麗な花を咲かせてました!  (続)


おまけ・・・

紅梅・白梅。実はこの違いは花の色じゃないんですって!
実は、枝の中の色の違い。紅梅は中が赤く、白梅は白。
だから、花が赤くても枝の中が白ければ、白梅なんですって!
驚きです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR