ブロンプトン 北区・板橋区を走る! (2)

miyagi 042

板橋区のポタリングは、縁切榎から。

名前からしてチョットひいちゃいますが・・・

縁切榎には 「この木の下を嫁入り行列が通ると必ず縁が切れてしまう」 という
江戸時代からの言い伝えがあり、皇女和宮も降嫁の際にはこの場所を迂回したという逸話が
残っています。

現在でも悪縁を切ってくれるというパワースポット的存在のようです。
そして、榎の下には絵馬があり、そこには・・・

「旦那と別れて〇〇家とも縁を切りたい!」 とか
「〇〇支社の〇〇さんとの関わりを断ち切って!」
などなど、イロイロとゾッとするような願掛けがされているのです。

でも、絵馬に実名なんか書いちゃって、万が一本人がそれを見ちゃったらどうするんだろ?
あっ!それがきっかけで疎遠になれば満願成就ってコト?!
怖いな~。

少しテンションが下がっちゃいましたが、次、行ってみましょう。

miyagi 053

板橋区にある橋。 「板橋」 。

そう、この 「板橋」 が板橋区の名前の由来なんですね。
石神井川に架けられた 「板の橋」 が当時、珍しく人々の間で語り伝えられ道中の目安となったとか。

ちなみに僕が住む大田区は、大森区と蒲田区が合わさって大田区です。

では、もう少しポタリング。 (続)


comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR