石巻焼きそば

ケイタ君、浜っ子さん と訪れた石巻で食べた、焼きそばです。

miyagi 283

お店はこちら。 藤や食堂さん。 石巻駅から歩いて数分のトコにある小さな食堂です。

石巻で再会したエミちゃんの案内です。

エミちゃんは 「好みがあるからどうかな~」 なんて言うけど。 

焼きそばでしょ? そんな大差ないでしょ?

miyagi 292

そう思ってたところに、やってきました。石巻焼きそば!

石巻焼きそばの特徴は麺。調理前の麺が元々茶色いコト。

製麺工程で、麺を一度蒸すと、お馴染みの黄色い麺になって、もう一度蒸すと、茶色い麺になるんですって。

そして、焼き上げた時に、だし汁を加えて蒸し焼きにして、目玉焼きをトッピング。
食べる直前にお好みでソースをかけて食べるんですって。

miyagi 286

だからテーブルの上にはこんなソースが。

ソースをかけないで食べると、だし汁のみの味で薄味。 
みんな 「薄っ!」 と言って、ソースをかけて食べてたけど、
ソコが好みの分かれるトコなのかな。

僕は、目玉焼きが半熟だったので醤油を垂らして食べました。
さっぱりして美味しかったですよ。
自分流に味付けをできるのがイイのかな。

ome 128

石巻のスーパーで生麺を買ってきました。やっぱり茶色い。
今度はソースをかけて食べてみよう。

おまけ・・・

miyagi 279

石巻は石森章太郎の街。
至る所に仮面ライダーや009、その他いろいろなキャラクターの像が立っています。
歩いているだけで楽しい街でした。





comment

管理者にだけ表示を許可する

過去から来ました

ああ、V3!
ウエスト細っ!
人がはいってないからね。
顔も平べったい感じがするのは気のせいですかね。

過去から来た男 さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます!

そうです!V3です!
顔の平面具合、気づかれましたか。

実際、平面気味でした。予算の都合でしょうか(笑)

ちなみに自分は、ライダーマンが好きです。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR