男三人旅 宮城 (南三陸)

男三人旅、ケイタ君の運転で仙台から南三陸へ。

南三陸は津波により壊滅的被害を被った地区のひとつ。

震災まもなく、大高さんが発電機を積んで支援に向かった場所。大高さんからの話を思い出しつつ
町中に入りましたが、想像を絶しました。

miyagi 157

miyagi 151

miyagi 153

僕はもちろん戦争は経験していません。でも空襲を受けた町というのは、こんなだったのか?
そんな思いです。

miyagi 265

復興! ガンバレ! 底力! 震災後、翌日からスローガンの様によく耳にした言葉。
僕も在京の友人との会話で何度も発していました。

けれど、実際に被災地の現状を目の当たりにしてみると、無責任なコトを口にしていたような。
被害に遭われた方の気持ちが置いてけぼりにされていたような。

そんな思いが頭をよぎりました。

miyagi 273


そして、こどもたちは、今どんな思いで海を見つめるのか・・・。

まだ1年前の出来事、物的復興も大事ですが、心のケアが一番大事ですよね。

それでも、荒地を力強く走っていたダンプカーを見ると、とても頼もしく感じます。

miyagi 260

そして、セブンイレブンも頑張って営業中!

明日は、石巻に向かいます。 (続)


comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です

おはようございます。

ニュースで見てはいましたが,改めて
想像を絶する様子がよくわかりました。
がれきの受け入れを急がないといけませんよね。
日本全体の問題として考えれば,反対なんか
できないと思うのですが。

こんにちわ(・.・;)

マヤリモさま

画像拝見して 改めて地震の凄さを思い知りますねv-237

災害に遭われた方々の 元どうりとはいきませんが早く元気に

なられる事を祈るばかりです。

niraikanai さんへ

こんばんは。
がれきの受け入れの問題。
本当にその通りだと思います。

個人レベルで解決できる問題では決してないのですから。
早急に、良い決断をしていただきたいですね。

コメントありがとうございます。

きょうきょまま さんへ

こんばんは。

TVで 「悲しみを乗り越え、これからは新しい町づくりを楽しみに」 と言われた被災者の方がいらっしゃいました。

元気で笑顔あふれる町になることを願いたいですね。

コメントありがとうございます。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR