男三人旅 宮城 (仙台・荒浜)

miyagi 112

3月17日、杜の都・仙台から男三人旅の始まりです。

メンバーは、福島県のリハ学校時代からの友人、ケイタ君、浜っ子さんと、マヤリモです。

ケイタ君は福島県の南相馬市の出身で僕の2才年上。現在は仙台在住。
浜っ子さんは、福島市の出身で僕の4才下。現在は横浜在住。

学生時代から、なぜか気の合う3人です。

昨年に 「どこか旅行でも」 なんて話していた矢先の大震災。
せっかくだから被災地でお金を使おうということで宮城に。

一泊目は深夜に車で到着したため、ケイタ君のマンションに泊まります。

「被災地がどんな状況か見ておいた方がイイよ」 とケイタ君が言っていたコトもあり
早朝、二人が寝ている間に一人、ケイタ君のマンションから、ほど近い 「荒浜」 へ。
仙台駅からは10キロほどの地区です。

miyagi 095

荒浜地区は、今回の津波の被害速報で 「荒浜地区で数百体の遺体が確認」 と真っ先に報道された地域だったと
記憶しています。

もうすぐ海岸のはずだけど、津波被害を感じさせない町並み。
でもこの画像の地点から1キロ先・・・

miyagi 090

miyagi 092

miyagi 087

これが津波の威力なんですね。自分が今立っているこの場で・・・。
涙が溢れました。でも、悲しいとか、切ないとか、怖いとか、どんな感情の涙か、定かではないのです。
ただ、ただ涙が溢れました。

そしてこのあと、二人と合流して、荒浜の町を車で走ります。

miyagi 129

被害にあった中学校です。時計の針は、あの日の2時46分を指したまま。

miyagi 132

校舎内から校庭を見ると漁船が。

miyagi 135

3隻の漁船が校庭に横たわっていました。なかなか、目の前の光景を受けいるコトができませんが
現実なんですね。

時計の針をもどせたら・・・。

この後、今回の旅の宿泊先である南三陸に向かいます。 (続)


comment

管理者にだけ表示を許可する

コメ気付いたみたいね(笑)

でもでも、やっぱ本名で行こうかと
( ´ ▽ ` )ノ

まやりもから、名前を売って全国に羽ばたこうと思います。

被災地は色々考えさせられる所で、
命の大切さなど今生きてること、
『普通』でいれる有り難みなど様々ですね。

今まで新潟中越地震など経験したけど、あの時とはまた違う衝撃でしたね。

この気持ちを忘れずに、これから復興して行く様を見にまた東北へ行きましょうね(^ー^)ノ

続編を楽しみにしてます。

サイ さんへ

コメントありがとう!

本当に、イロイロ考えさせられた旅でしたね。
そして、その考えが自分の中で整理できていないのが現状です。

東北、特に福島・宮城は、僕にとっても、とても思い入れのある場所。
また、是非、一緒に出掛けましょう!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR