神社って?

神社って何?

神社と言えば・・・?

子供の頃の遊び場・初詣・お祭り・観光地にあれば、とりあえず寄ってお参り?

あとは、困った時の神頼みの場所(笑)

他には、結婚式の場だったり、最近ではパワースポット?

僕の場合、それ以外に、神社って落ち着く場所だなぁ。と感じるんです。
歳を食ったせいかな。

でも、ざっと一般的な神社についての印象を挙げてみても、とても身近な存在ですよね、神社って。

でも身近な存在なのに意外にあまりよく知らないんです。

鈴を鳴らすタイミングって? 狛犬ってなに? そもそも神様って?

なんだか漠然としつつ、いつもお参りをしている・・・。

そしたらこの間、古本屋さんでこんな本を見つけました!

jinjya 001

定価は1200円なんですけど、古本で100円。

100円だからイイや!と衝動買い。

でも、結構、神社について疑問だったコトをわかり易く書いてあるんです。
神社によって鳥居の様式も違っていたりするんですって。
職場で読んでいたら 「うわぁ!マニアックな本を!」 と笑われましたけど。

でも、僕の場合、旅行に行くと神社に立ち寄ったりするコトが多いから、
ポケットサイズのこの本を持って行けばもっと楽しめそう。

そして、神社をメインに記事を書いている方のブログも今以上に読み込めそう。 

でも、まずは、自宅の近くの神社にこの本を持ってお参りに行こうかと思います。 

この一冊で身近な存在の神社の見方が変わりそうです。 (終)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

自分は,真言宗を信仰しているのですが
神社にもよくお参りに行くんですよ。
仏教と古来から伝わる日本の神道とは
深いつながりがあるようです。
その辺の歴史を紐解くのも興味深いですね。
自分も古本屋で探してみます。

niraikanai792035 さんへ

こんばんは。

そうですね仏教と日本の神道の融合と分離、

奥が深そうですね。

色々な神様を調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

ぜひ、本屋さんで探してみて下さい。

コメントありがとうございました!

過去から来ました

なるほど、ハマってますね。
正直言って私は、神道も仏教もごちゃまぜです。
神社仏閣を訪れることもありますが、疑問なんて持ったこともありません。
観光地感覚なんですが、自宅の裏にある神社にはお正月にお参りに行きます。なんだか自分で自分の立ち位置がよくわからないですね。

過去から来た男 さんへ

こんばんは。
自分も神道、仏教あまりよく分かっていません。、
だから、明治時代まで神社とお寺が同じ敷地内に同居していたなど
驚きでした。
そして、あまり深く考えずにお参りするのも大事なことかもしれませんね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR