仕事帰りに・・・

今日は月1回の土曜半日出勤。そして、しーちゃんは休みなので、お昼に鴻巣駅で待ち合わせをして
埼玉の職場近くで遊ぼうかと思います。

なので朝は車出勤。下道で約2時間ほどです。

仕事が終わり、しーちゃんと合流。 まずはお昼御飯ですね。
今日はお蕎麦を食べましょう!

お店はこちら。

ichigo 106

誰ん家? いえ、こちらが今日のお店です! ちゃんと営業中の看板が出ているでしょ。でもまるっきりの民家。
地元の人じゃなきゃ絶対気がつかない場所にあります。お店と言うより親戚の家でも来た感じ。

お店のオヤジさんの趣味が高じて、自宅の納屋にて、土日のみ営業しているんです。

実はこちらのお店は職場の看護師さんのご近所さんで、僕も何度か飲み会でお邪魔しているのです。

その度にシメでお蕎麦を出してくれているんですが、酒を飲み過ぎて食べるのを忘れてしまったり、食べたコトを忘れてしまったり(笑)

本日、素面でしっかりと頂いて帰ります!

ichigo 096

まずは、揚げソバガキ。こちらはメニューにはなく、サービスで頂けます。
まわりはサクサク中はふっくら!

そして、これがそのお蕎麦!

ichigo 098

細めの二八蕎麦で見た瞬間、美味い!って思えちゃう。もちろん実際、腰があって、喉越しも最高!麺つゆもイケてます!そして、野菜の天ぷらもサックサク!

いや、久しぶりに美味しいお蕎麦を頂きました! しかもお店のレアな存在もイイですよね。
最高です。また来ます!

では、お腹も満たされたところで次に行ってみましょう!

ichigo 131

あれ? しーちゃんは、うずくまって何してんの?

ichigo 134

そう! イチゴ狩りにやって来ました! デザートは菖蒲町のイチゴ! 実は僕、イチゴって、そのまま食べるのあまり好きじゃないんですが、今回で開眼しました!

あまりに美味しいんで、どっちが多く食べられるか対決!
結果は30個対25個で、しーちゃんの勝利。さすがです。

ichigo 144

帰りには埼玉県内のリサイクルショップ巡り。

仕事終りにイチゴ狩りが出来るなんてイイな~。なんて我ながら思っちゃいました。お蕎麦にイチゴ狩り、時間にしてみれば数時間だったけど、日帰り旅行にでも行って来た感じ。とても楽しかったね。埼玉、素敵なところです。 (終)

おまけ。

anbin 002

イチゴ狩りをした菖蒲グリーンセンターで買った「塩あんびん」。
見た目は大福で、中にはやはり小豆餡が。でも全く甘くないのです。最近では「秘密の県民ショー」にも
とりあげられてましたね。

埼玉県の一部で食べられているローカルフード。

味の方は、ホント甘くない大福。もしくは、モチモチの赤飯を食べているような感じ。
砂糖を付けて食べると美味しいそうだけど・・・。

だったら最初から甘い大福を作れば・・・?

でも、僕コレ、結構好きです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

過去から来ました。

「揚げそばがき」?
むむむj・・・・興味津々です。

いちごのストレート。これは最高です。
甘いいちごってウイスキーにあうんです。
私の中ではチョコレートの次くらい。

「塩あんびん」?
甘くない小豆あんの大福?
甘いモノ好きの私としては、その存在理由がわからない。

No title

ケンミンショーで見ました~
甘くなくって、お砂糖つけるなんて不思議。
食べてみたいです~
イチゴがとってもキレイですね~
美味しそう!

過去から来た男 さんへ

まるっきり同じコトを職場の同僚も言っておりました!(笑)

でもイチゴとウイスキーですか。

なんかオシャレですね! スッキリしそう。

今度ぜひ、試してみます!

ちなみに僕のベストバッテリーは、日本酒と貝の刺身です!

イヴまま❤ さんへ

「県民ショー」 見ましたか~。

東京と埼玉、隣同士の県でも文化とか意外と違ったり、実は方言も。

そして、埼玉県内の人同士でもチョット地域が違うと 「そんなの知らない!」 ってコトが結構あるそうです。

だから、「塩あんびん」 も県内では地域によっては、あまり知られていなかったりするみたいです。

また何か面白いコトがあったらご報告しますね!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR