大山登山! (1)

今日は、以前から大高さんと計画していた登山デビューの日。

目指す山は、神奈川県の大山です。標高は1252メートル。丹沢山塊の東部にあり、相模平野に接しています。

良弁というお坊さんにより755年に開山され、真言密教の修験道場となり、人々からは農業の神、雨乞い、海上安全、商売繁盛の神とあがめられ江戸時代には「大山詣で」なんてのが大流行したんです。

oyama 002

大山の最寄駅は、小田急の伊勢原駅で、駅前にはさっそく鳥居がそびえます。
伊勢原から麓まではバスで向かいましょう。

そして、今回は大山の下社まではケーブルカーを使っちゃいます。麓から下社まで足で行くこともできますが、今日は登山意外にも行きたいトコがあるので時短コースです。

oyama 008

麓からケーブルカー乗り場までは参道の階段がしばらく続き両脇にはお土産売り場や宿坊が立ち並びます。
そして階段には、こんな遊び心が。

oyama 011

答え、分かります? 正解は、しばらく階段を上って行くと・・・

oyama 012

です。雨乞いの山ですからね。他にもいくつかクイズがあります。

そうこうしているとケーブルカー乗り場に着きましたよ。

oyama 016

なかなか、素敵なデザインのケーブルカーです。これで標高700メートルの下社まで行きます。

oyama 024

ケーブルカーを降りて後ろを振り返ると江ノ島に三浦半島、そしてその先には房総半島まで見え、
相模湾が朝日に照らされとても綺麗です。

江戸時代では、江戸から大山、江ノ島の参拝コースが人気だったとか。江戸からは5泊6日くらいの行程。
それが今や半日で日帰りで行けちゃうんですからね~。

oyama 026

そして、下社の社殿です。これからの登山の安全を祈って・・・

さぁ!いよいよ登山開始だぁ!  (続)






comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ(*^^)v

山登りお疲れさまですv-222

福岡も結構山が多いのですが 高校の時に皿倉山という山に

登ったのが最後かな(笑)

相模湾絶景ですね(*^_^*)

頑張ってくださいv-218

きょうこまま さんへ

きょうこまま さん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

皿倉山、ネットで見てみましたよ。「新日本三大夜景」が見られる山なんて素敵ですね~。

福岡には行ったコトがないのですが、出掛ける機会があれば是非、登ってみたいです! 
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR