東京ゲートブリッジ開通!!

2月4日。東京ゲートブリッジ(TGB)の開通イベントに行ってきました!

自転車で完成したての橋を往復8キロを走るというイベントです。

本当は、しーちゃんと行くはずでしたが、急きょ仕事になってしまったので、もう一人のブロンプトン仲間の
トーサンと一緒です。現地までは自転車で行ったんですが、スタートまでに間に合うかどうかのドタバタ珍道中!

ちなみに、TGBは中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋。全長2,618メートル。(レインボーブリッジの3倍)海面からの高さは87.7メートル。総事業費は1125億円で周辺道路の混雑緩和による経済効果は年間158億~190億円。羽田空港の近くの為、釣り橋には出来なかった・・・などなど。

ふ~ん。すごいんだね。でも、新し物好き、祭好きの江戸っ子にとっちゃ、んなこたぁ、どーでもイイや!
とにかく、なにやらスゲー橋をこれから渡るってコトですね。

やっとこさ現地に着くとすでにチャリンコだらけ!

tokyo 001

みんな今日の為にピカピカに愛車を磨いてきたんでしょうね。
右端でトーサンは実況動画撮影中。

かなりの数の参加者。なので2分おきに組み分けしてのスタート。結構待ちましたが、初めてのサイクリングイベント。色んな種類の自転車を見ているだけで飽きません。

tokyo 010

そして、いよいよ僕らのスタート!
でも、いきなりの坂だよ!トーサン、気合い入れて行くよ!

tokyo 020

よし!とりあえず、ココまで来たぞ!
橋の上から見る景色は・・・

tokyo 018

東京のウォーターフロントが一望できます。でも時代の流れですね。スカイツリーは存在感抜群だけど、東京タワーは、高層ビル群に隠れ先っちょがチョット見える程度でした。

対岸へ下る坂は結構な急坂で時速40オーバー!走りながら思いました。
「これ、帰り登るんだろ!?」
でも風を切って走る爽快感、最高!!

tokyo 037

対岸に着いて折り返し。とりあえず、TGBをバックにブロングリーン、プトンレッドの記念撮影。
でもチョット待って。後ろの坂、やっぱりチョット急じゃない?

tokyo 044

もうチョット寄って見てみようか。って、やっぱチョット急過ぎない!?
でも行くしかないよね。

周りを見ると誰も自転車を押している人はゼロ!後で聞いたら、トーサンも意地で押さずにコギまくったんだって。(まだまだ若いね)

モチロン僕もね。

tokyo 078

そして、二人、無事にゴール!1時間もかからないほどのサイクリング。でも、めったに経験することが出来ないサイクリング。この橋は耐久年数100年とか。僕がトーサンほどの歳になって、またこの橋を車で渡った時、この日のコトをきっと思い出すんだろうな。

tokyo 088

帰りに見たこの夕日も、現地に到着するまでのドタバタ騒ぎもね(笑)。

モチロン次の日は体中ガタガタ・・・。

でも楽しかったよ!お疲れさん。  (終)

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR