fc2ブログ

茨城海鮮セットと納豆料理

先日の日帰り旅行で直売センターいきいきで買ってきた茨城海鮮セット!

まぁセットっても、ただ自分たちで買ったものを発砲スチロールの箱に詰めてもらっただけなんですけどね。

ibaraki 076

メインは何と言ってもアンコウでしょ!切り身になった状態で1パック2千円。3~4人前らしいけど5人で食べても十分でした。

setsubun 002

肝を土鍋で炒ってスープを入れてまずはアンコウだけ、その後に野菜を入れて食べたんですけどコクがあって美味しかった!野菜を後から入れたのがスープが薄くならず良かったんですかね。

ibaraki 070

アン肝も酒がすすむ。

そして、煮貝。「あわびもどき」です。実はこの写真では「もどき」って文字が隠されているんですね~。

先月の静岡旅行の時にトーサンが同じような物を買って、食べたんですけど、その時にカーサンが「煮汁が勿体ない」って試しに煮汁、貝で米を炊いてみたら最高に美味しかったので、また買ってしまいました。

あとは、アワビの切れ端やワカメスープなどなど。アワビの切れ端は350円でかなりお得です。
これは早めにお店に行かなきゃすぐに無くなっちゃいそう。

お次は、水戸の納豆料理。お店は「てんまさ」という居酒屋さん。

ibaraki 074

ランチもやってます。僕らが注文したのは先日アップさせた納豆料理と納豆ピラフ。

ibaraki 073

このピラフが特に美味しかったなぁ。納豆臭さはそんなになく香ばしい。桜海老も入っていて、その食感がとても良いです。ガツガツいけちゃいました!

しーちゃんもコッチの方がお気に入りだったみたい。でも直後にリバースしちゃったけどね(笑)

茨城は東京からもそう遠くないし、釣りにもチョイチョイ行くトコだし、また遊びに行こう!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田出身、2022年より茅ヶ崎に移住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな、ひな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR