福は~内! 鬼も~内?!

今日は節分ですね。
なので今月のOTの貼り絵も「泣いた赤鬼」です。

setsubun 013


節分といえば豆まき。一般的には「鬼は外、福は内」
ですよね。

でも地域によっては、鬼も内に入れちゃったり、「鬼は内、福も内、悪魔外」だったり、
中には 「あっちはあっち、こっちはこっち、鬼ヶ窪の年越しだ」 なんてのもあるようです。
面白いですよね。

「あっちはあっち~」なんて、もはや意味がわからない(笑)

しかし、鬼までも受け入れてしまう寛容さというか、曖昧さというか、適当というか、日本人ってホント素敵!

まぁ元来ポジティブな民族なんでしょうね。

僕の職場でも節分ムードで今年も職員が鬼に扮して、利用者さんから豆をぶつけられまくる、という企画を立てているようです。

「一生懸命投げても鬼まで届かない」という利用者さんも中にはいるので、そんな時は僕が代理で至近距離から思いっきり豆をぶつけてやります。

鬼の衣裳の全身タイツと鬼のお面の間の素肌の部分を目がけて思いっきりね。
楽しみです。

後期高齢者の方たちにとってはクリスマスよりも節分の方が思い入れがあるようで、毎年、クリスマス会よりも豆まきの方が盛り上がっているような気がします。

皆さんのお家でも豆まきは済みましたか?
そして、豆はいくつ食べましたか?(笑)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR