FC2ブログ

39番目 戦国スター集結! 名護屋城

佐賀城からホテルのある長崎までの道すがら・・・
というか、少し遠回りをして目指すのは、九州旅行初日最後の城、名護屋城。

ここを訪れる前に、城仲間の なおきんぐ さんから、「名護屋城は、標識みるだけでもテンションあがるぞ」

なんて、言われて、今まさに車で向かっている途中なんだけど・・・

なんのコッチャ??

なんて車を走らせていると、、、

ngy161.jpg

ん!? 「伊達政宗陣跡」!?

さらに車を走らせると、信号標識には、他にも徳川家康やら上杉景勝、島津義弘などなど。

確かにコリャ、車を走らせてるだけでテンション上がってくるわ!

ngy163.jpg

テンション上がりつつ、名護屋城に着き、さらにワクワクさせながら本丸を目指します!

ngy166.jpg

本丸付近には、名護屋城に集結した当時の戦国大名たちが陣跡の図があります。

歴史好きは、こんなもんでも興奮しちゃうんですよ!(って僕だけ??)

ngy167.jpg

ざっと見ただけでも、ビッグネーム揃い!

まさに戦国スター集結の城です!

ここに来るまでに、本などで見たことはあるけど、こうして陣構えと実際の風景を重ねて見られる!

やっぱ現地に来ると興奮しちゃいますね。

そんな戦国オールスターズの総監督は、この人・・・

ngy162.jpg

日本史上、最強の成り上がり者、秀吉さん!!

天下統一を果たした秀吉の野望は尽きず、大陸進出への足掛かりの為に築いたのが、

この名護屋城。

こちらの名護屋、偶然にも秀吉の地元、尾張の那古野と同じ 「 ナゴヤ 」 。

しかも、城の立つ山が 「 勝男山 」。

「 どえりゃ~縁起のええ土地だがや~! 」(僕の勝手な尾張言葉ですけど)

って、きっと、秀吉さん、相当な運命を感じたことでしょうね!

小躍りして、喜んでる秀吉さんの姿が目に浮かびます(僕の勝手なイメージですけど)

でも、結局、秀吉さんの大陸進出の野望は、叶わなかったんですけどね。

ngy164.jpg

「 太閤が睨みし海の霞かな 」

秀吉の朝鮮出兵は、晩年を汚す愚挙とも言われてます。

もし、信長が本能寺で討たれず、天下統一をしていたなら、どうなっていたか・・・

楽市楽座に南蛮貿易、パンを食べて、ワインを飲んでいたと言われる信長が、

果たして、武をもって大陸に進出を考えただろうか・・・

貿易交渉など、もっと違った形で、大陸勢力と渡り合ったんじゃないか・・・

そしたら、現代のアジアの人たちとの関係も、もっと違ったものになってたんじゃないか・・・

なんて、ダ~レもいない本丸で、一人、妄想にふけった名護屋城訪問でした!

でも、血で血を洗う戦国の世において、存分に人間味を発揮した秀吉さん、

僕は、嫌いじゃないよ。

スポンサーサイト



01 | 2019/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR