FC2ブログ

親子三人、シイタケを狩る!

stkg181.jpg

今日は、親子三人で久方ぶりの一泊旅行!

目指すは、静岡県の梅ヶ島にある 「 志村農園 」 。

にぎやかな静岡駅から北に車を走らすこと40分ほど・・・

stkg182.jpg

アイスブルーの安部川がとても綺麗!!

一応、ここは、「葵区 」なんだけど、この風景は僕のイメージする 「 区 」 ではない!(笑)

smr181.jpg

更に北上、車一台が通るのがやっとの山道を登ってついた、志村農園!

ここで人生初のシイタケ狩りだぁ!!

stkg183.jpg

まずは、農園の方からの説明を受けて、シイタケ狩りスタート!!

「 シイタケってこういう風に出来るんだ~ 」 とはなも興味津々。

stkg184.jpg

で、二人もシイタケ、ゲ~ット!!

stkg185.jpg

そんでもって、みんなカゴいっぱいにシイタケを収穫。

でも、コレで終わりじゃないんだよ。

stkg1812.jpg

隣接してるBBQハウスで採りたてのシイタケを七輪で焼いて食べるっ!

採ったシイタケの七輪焼きと、シイタケおにぎりとピザもセットになってるんです。

stkg189.jpg

シイタケ大好きしーちゃんには、たまらないでしょ~。

実は、今回の旅行は、シイタケ大好きしーちゃんのために企画。

ただ、心配なのは、はなだよ。

今まで、普通に食べられてたシイタケを何故か最近、 「 嫌い 」 なんて言うようになっちゃった。

恐る恐る、口に運んだはな・・・

stkg188.jpg

「 うん!美味しい!これなら食べられる! 」 だって。

良かった!はなのシイタケ嫌いも克服!

でも、採りたてだったからかな~。

スーパーで買ってきたシイタケも食べてくれるかな?? 

stkg187.jpg

シイタケのおにぎりも美味しかったけど、僕らが虜になったのが、

このシイタケのピザ!

これホント最高!! また食べたいな~。

stkg1814.jpg

お腹いっぱいになったら、BBQハウスの外にある、森の中のブランコで、ひと遊び!

なんだかゴツいブランコですが、その理由は・・・

谷に向かってダイブするかのようなブランコだから!

これが、写真では伝わりづらいけど、見るからにスリリング!

しかも、木からロープを垂らしたザ・ハンドメイド!

stkg1815.jpg

施設の方に 「 手作りなんですか~? 」 なんて尋ねると、「 そう!器用な山の猿が作っていったの! 」

なんて、求めてたのは、そういう温もりあるボケではなく、安全性についてだったんだけどね(笑)

はながやる前に、父親らしく、僕が試したんだけど、コレ、大人でも結構怖い!

そして、自分よりも、人がやるのを見る方が怖い!

はながそのまま、谷底に落ちたらどうしよ!

なんて、心配をよそに、はなは、大ハシャギでした(笑)

じゃあ、そろそろ寄り道をしながら宿に向かいましょう!

stkg1810.jpg

今夜の宿は、富士宮の民宿なんだけど、気が付けば、はなが、窓を見つめて固まってる。

どうしたの?って声をかけたら・・・

stkg1811.jpg

窓ガラスにカエルが張り付いてる!

はな、絵本なんかでは、よく見るカエル、マジマジ見るのは初めて。

このカエルさん、部屋の灯りに誘われて窓に集まった虫を捕食しにやってきたようで、

その捕食シーンを気が付けば、20分くらい、親子三人で食い入るように見入っちゃった!(笑)

ちなみに、こちらの部屋は、富士山が綺麗に見られるらしいので、明日の朝が楽しみだな~。(続く)




スポンサーサイト



10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR