FC2ブログ

NO SOUTHERN NO LIFE!!

先日、サザンオールスターズの 「 海のOh,Yeah!! 」 が発売。

僕も予約して、しっかり手に入れました!

実は、マヤリモ、無類のサザン好きなのです。

三度の飯よりサザンが好き!
(だったら、サザン聴きながら飯食えばイイじゃん!って話)

szn181.jpg

でも、今でこそ、 「 音楽=サザン 」 くらいのマヤリモですが、
最初は全く受け入れられませんでした(笑)

サザンとの出会いは、父さんが借りてきた 「 みんなの歌 」 のシングル。

これが、何を言っているのか分からなかった(笑)

デビュー当時、歌番組を観ていた人も何を言っているのか分からず、
歌番組ではじめて字幕スーパーを使用した。なんて伝説があるほど。
(ちなみに、当時はコミックバンド扱いでドリフターズのチョーさんからスカウトされたとか笑)

そんでもって、ベストテンなんかでは、暴れまくって、白目むきながら叫んでる。
これがまた、幼心にショック!(今じゃこれこそが桑田さんですけどね)

それが、まず、兄ちゃんがサザン好きになり、寝る前に必ずサザンを聴くように・・・
一緒に寝ていた僕もある意味、洗脳的にサザンファンに(笑)

初めて好きになった曲は、 「 ByBy My Love 」
この曲を聴くと、兄ちゃんと枕を並べて寝ていた当時を思い出します。
そして、ここからがマヤリモのサザン一辺倒の始まりです(笑)

その後、思春期を迎え、初恋に失恋、学校生活、就職・・・
しーちゃんとの出会いから今に至るまで、どんな場面でもBGMにサザンが流れていました。

しーちゃんもサザン大好きっ子で、好きな曲は 「 Moon light Lover 」 。
しーちゃんが初めて生でサザンを聴いた 「 浜名湖フェス 」 で、この曲を歌ってくれた!

その時、サザンのパートは数十分で、歌ったのも数曲。
そんな中で、この曲を唄ってくれたもんだから、二人で大興奮!!
いまだに 「 何で桑田さんは数ある中から、この曲をセレクトしたんだろ!? 」 なんて話してます。

ちなみに僕のNO.1は、 「 逢いたさ見たさ病める my mind 」 。

♪時折 君がそばにいた頃の 香りが風に舞うような気がする・・・♪ 
のフレーズが好きなんです。

サザンの歌には、「 出来る男 」 よりも 「 頼りない男 」 目線の歌詞が多い。
だからとても感情移入できる(笑)
この曲もその代表かな。 

サザンに魅かれる要素は、歌詞の奥深さに加え、何と言っても、桑田さんのボーカル。
本当に色んな声を出すんだよね。
マヤリモ母さん曰く、ソロではあるが、 「 東京 」 って曲こそ桑田佳祐の様々な声を楽しめるとのコト。

そして、TSUNAMIのような純愛な曲を書いた思ったら、超絶卑猥な曲を唄ってたりする(笑)
そんなギャップも男心をくすぐったりするんだよね。

サザン40周年、これからも、惚れた腫れた、喜怒哀楽や人情、そしてエロ(笑)を発信してもらいたいな。

僕の人生、これからもサザンがBGMとして流れていくことでしょう。

< おまけ >

szn182.jpg

20年以上前にケンちゃんから貰った 「 ロックの子 」 。

桑田佳祐の少年時代からデビュー、昭和60年までの歴史が綴られています。

プライベートなことから、曲作りのコト、当時の音楽業界に対する愚痴なんかも・・・

インタビュー形式だから、スラスラッと読めちゃう。

桑田節炸裂の僕にとってバイブル的な一冊です。


スポンサーサイト



07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR