FC2ブログ

にんにくガツンと、上田のおいだれ丼

信州上田のご当地グルメに「 美味だれ焼き鳥 」 なるものがあります。

すりおろしたニンニクが入った醤油ベースのタレの焼き鳥で、昭和30年代に上田市内の焼き鳥店で考案され、市内のお店や家庭に広まったそうです。

上田地方の方言で親しい仲間に使う愛称の 「 おいだれ 」 、「 美味しいタレ 」 、後からかける 「 追いダレ 」 の3つの意味をとっているんだって。

knbned.jpg

上田市内にランチタイムで、その焼き鳥を丼にした 「 美味いだれ丼 」 が食べられるお店もあったのですが、混んでいたこともあって断念。

でも、その後、たまたま立ち寄ったコンビニでお弁当で発見!

ラッキー!!

・・・とは言え、コンビニ弁当だからな~。

kroisy.jpg

な~んて思いつつ一口食べたら、これが予想以上にウマイ!

にんにくベースのタレがガツンときます。

いや、まさにタレが美味!

tgmyki.jpg

お弁当なので、上田市よりも北上して、桜満開の戸倉でお花見をしながら頂くこともできました!

でも、これ、ビールにピッタリ合うだろうな~。

次回は、電車か泊りがけで、やっぱり店で食べてやる!

と、ひそかに思うマヤリモなのでした。



04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR