FC2ブログ

そして、長岡へ。

ngokh3.jpg

直江津から1時間半。

高岡からだと、約5時間!

いや~、20年以上前に行った、青春18きっぷの旅を思い出しました~。

ngokh5.jpg

長岡駅でテツさん、マモさんとも無事に合流。

長岡では、テツさんが事前に予約をしてくれていた店へ。

ngokh6.jpg

再会を祝してカンパ~イ!!

懐かしい話に華が咲いて楽しいお酒となりました。

店名通り、越後の食を楽しめる良いお店でした!

ngokh7.jpg

テツさん家に泊めさせてもらい、翌日は軽く長岡観光。

ここは、新潟県の一の宮で県内随一のパワースポット弥彦神社。

二日酔い気分で訪れた身も心も洗われる心境でした(笑)

ngokh8.jpg

長岡市で昼食をとった後、地元の英雄、連合艦隊司令長官 山本五十六の記念館へ。

五十六の生い立ちから、その生涯を知ることが出来ました。

以前から五十六の小説なんぞを読みたいな~、なんて思っていたので、良い下地が出来ました。

ngokh9.jpg

記念館の近くには、五十六の生家が保存されています。

コンパクトな2階建て物件。

ngokh12.jpg

室内にも無料で入ることが出来ます。

こちらは、二畳一間の勉強部屋。

五十六は、30代の時にハーバード大学に留学をするんですが、
この部屋で五十六少年は、勉強に打ち込んだんですね。

記念館を訪れた際には、記念館から歩いて数分のこちらの生家も見学されることをお勧めします!

ngokh10.jpg

その後は、長岡市民から「お山」とよばれている悠久山、蒼紫神社にやってきました。

ngok14.jpg

こちらは、長岡藩の歴代藩主の霊廟があり、桜の時期には、花見の名所として多くの人で賑わうようです。

また、公園なども整備されていて、イチローが野茂からホームランを打ったというレジェンド級の名場面は、
ここ悠久山野球場で生まれたとのことです(テツさん談)

ngokh11.jpg

園内には、郷土資料館もあり、そこには、五十六長官の軍服も展示されていました。

さて、今回の富山、長岡旅行は、これにてお終い。

帰りは、埼玉の実家に帰るというテツさんの運転で帰路につきました。

テツさん、お世話になりました! マモさん、また一緒に長岡行きましょう!

次は、マモさんおススメの海岸キャンプかな。

スポンサーサイト



11 | 2017/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR