FC2ブログ

ブロンプトン高岡を走る ①

bstsn.jpg

今日は、これから深夜バスに乗って富山県の高岡へ向かいます!

予定としては、高岡から富山、そして、職場の元相棒だった理学療法士のテツさんに会いに新潟の長岡へ。

長岡では、職場の先輩のマモさんとも合流予定です。

高岡までは、4列シートのバスで7時間!

こんな旅行、若いウチしか出来ないよな~。

tkokp1.jpg

そして、朝6:00、富山県の高岡駅に着きました!

いや~!すっげ~疲れた!

どうやら、もう若くはないようです(笑)

tkokp2.jpg

高岡駅は、思ってた以上に綺麗でオシャレな駅でビックリ!

富山観光は、この高岡駅からスタート!

tkokp3.jpg

そして、今日は、久しぶりにブロンプトンも持って来たんです。

高岡藩の始祖、前田利長公の元、まず向かうは、日本三大佛の一つである高岡大仏!

「 いざ!出陣! 」

tkokp4.jpg

途中、こんな列車を発見。

なんで、「 忍者ハットリ君!? 」 と思ったら、この高岡は、藤子不二雄先生の生まれ故郷だったんですね。


tkokp5.jpg

プロンプトンを走らせるコト数分。駅から600mほどの距離に高岡大仏がありました。

tkokp6.jpg

こちらが、大仏BIG3に数えられる高岡大仏様。

大仏好きの方々の間では、「 イケメン大仏 」 とも言われているようですよ。

tkokp7.jpg

僕的に驚いたのが、大仏さんのいる状況。

大仏というと、塀で囲まれたお寺の中にあって、拝観料を払って、大仏殿の中にいらっしゃる。

って言うのを想像するんですけど、こちらの大仏様は、市街地の中に突然現れちゃう!(笑)

こんなモロ出しだから(笑)、モチロン拝観料も無料だし、拝観時間も24時間!

僕が訪れた時も朝6時くらいから地元の方らしき女性が大仏様を前に熱心にお経を唱えていたりしてました。

日本三大佛と言っても、とっても身近な大仏様なんですね。

そして、無料&時間フリーで観光客にもとても優しい(笑)

tkokp8.jpg

高岡大仏を後にして、次に訪れたのは、高岡古城公園。

古城ということは? 

もちろん! 百名城にも名を連ねる高岡城です。

本丸があった場所は、現在は綺麗に整備されていて、地元の方たちの憩いの場となっています。

さて、この時点で、まだ朝の7時!

もう少し、高岡の街をポタリングしてみましょう!(続く)


スポンサーサイト



10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR