FC2ブログ

男三人旅! 武州編 小江戸川越 百撰巡行録 

さぁ、今年の男三人旅は、埼玉県は川越の日帰り旅です!

川越は、「 小江戸 川越 」として、埼玉県内では人気の観光地です。

まずは、川越城からスタート!

kwgsh.jpg

メンバーは、ウブさん、オットさん、マヤリモの三人。

今回の旅のテーマは、100選を巡る旅。

こちらの川越城は、日本の名城100選に名を連ねる名城!

ただ、マヤリモ、スタンプ帳を忘れるという痛恨のミス!
まぁ、また、近いうち来るとしよう。

気を取り直して、次の100選は、こちら!

kwksyy.jpg

菓子屋横丁。

こちらは、川越の街の一角に、昔懐かしい駄菓子屋さんが軒を連ねる川越の有名スポットで、

「かおり風景100選」に選ばれているとのコトですが・・・
繊細な香りなのか、鈍感な僕の臭覚では感じるコトは出来ませんでした(笑)

kwgyk.jpg

さて、川越といえば、サツマイモが有名なんです。

オットさんは、こちらで焼きいもを、僕は、菓子屋さんで干しいもを買ったんですが、
ウブさんは、何故か明石焼きを食べてました。

いるんですよね~。そういう人(笑)

獲れたての魚が食べられる漁港の食堂なんかで、ハンバーグを食べちゃうような(笑)
あっ! それ僕だ。あの時は、友人から非難ゴウゴウだったな〜(笑)

krdim.jpg

さて、お次の100選は、菓子屋横丁から小江戸と呼ばれる由来のひとつでもある蔵造りの街並みを歩きます。

kwggt.jpg

そして、三つ目、最後の100選、「 時の鐘 」に着きました。

川越のランドマーク的存在の、この時の鐘は、江戸時代初頭から城下町に時を告げてきました。
ちなみに、現在、建っているのは4代目だそう。

「 日本の音風景100選 」に認定されています。

ゴ~ン。ゴ~ン。(機械仕掛け)

さて、100選巡りは、これで終わりですが、我々の旅は、もう少し続きます。

kmmskg.jpg

川越で天保年間から続く、松本醤油店の醤油造りの見学に、
(オットさんいわく、こちらの香りを100選に認定した方が・・・)

kwgtan.jpg

ボランティアガイドさんと回った喜多院。
(僕もいつかは、あの赤いジャケットを!)

kwtbn.jpg

そして最後は、川越の居酒屋さんで、忘年会で旅の締め!

hgtms.jpg

さぁ、来年の男三人旅は、オットさん企画! 神奈川編?

今から楽しみにしてま~す!


スポンサーサイト



11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR