FC2ブログ

しぞーかおでん

静岡のご当地グルメとして数年前から脚光あびてきているのが、しぞーかおでん!
「しずおか」じゃないですよ! 地元言葉っぽく「しぞーか」です。

お店は、静岡駅から自転車で数分の「水野商店さん」

ode5.jpg

居酒屋さんや屋台ではなく駄菓子屋さんってのがイイですね。

そう言えば、僕が子どもの頃、家の近くの駄菓子屋さんでもおでんが置いてありましたよ。

店構えも大通りに面している割になかなか渋め。
なんだか期待できそうです。

さっそくお店に入ると、店主のオバチャンと茶飲み仲間らしき常連風のオバチャンの
しぞーかマダムがお出迎え。

そしてテーブルにはド~ン!とおでん鍋!

od5.jpg

覗き込んで見ると、漆黒の汁の中におでん串が見えます。

こちらでは、おでん鍋の前に陣取って好きなタネを自分で皿に取るスタイル。

od2.jpg

とりあえず、絶対に外せない大根に静岡らしい黒ハンペンに鳥皮!

しぞーかおでんは、魚粉と青のりをたっぷりかけるのが流儀。

漆黒の見た目のわりに意外にあっさりしています

ここで、「ビール!」
と、行きたいトコなんですけど、こちらは駄菓子屋さん。

gara.jpg

ビールの代わりにコアップ・ガラナという聞き慣れない飲み物をもらいました。

東京ではあまり流通していない飲み物ですね。
初めていただきました。

お味の方は、ドクターペッパーやルートビア系ですね。
でも、それより飲みやすいかな。僕の大好きな系統です。

その後は、マダム二人による富士山に対する熱い思いを聞かされたり(笑)
楽しく時間を過ごしました。

お二人のお陰で、初めてだけど以前から知っているお店のような、そんな気分に
浸ることができました。

しぞーかおでんも美味しかったです! また来ま~す!


スポンサーサイト



03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR