FC2ブログ

達・成・感!!

昨年の7月、職場の上司の総師長さんから、「全国に散らばる関連施設を一同に会した協議会で
グループワークの企画・運営をアナタに任せたい」 との使命を受けました。

「 なぜ僕が!? 」 「 リハビリスタッフの僕にはチョットは畑違いな領域ですが・・・」

僕が総師長からその役目に抜擢された理由・・・

「 僕の統率力!? 」

「フットワークの軽さ!?」

「 もしかして、師長さん、 僕の潜在能力に気付いちゃった? 」

あるコトないコト ( ほぼないコト ) を瞬時にイロイロ思い浮かべてみました。

で、思い切って総師長さんに聞いてみました。

「 なぜ、僕が!? 」

返ってきた答えは・・・

「 あ、それはね、アナタ、ノリが良くて話しやすいから! 」

「 ブ~!! ( 思わず三枝師匠バリにのけ反っちゃいました! ( 笑 ) 」

まぁ、そんなこんなで、私、 「 ノリ 」 という最大の武器を持って、大役を引き受けました(笑)

そして、その日から、ただでさえ、狭小な僕の脳みそは、
協議会でのグループワークの企画、運営のコトに支配されつづけていました。

それでも、何とか、企画が通り、昨日、本番当日。

グループワークで一番心配なのは、
文字通りひとつの集団が機能して活発な議論・共同作業をなしてくれるか・・・
と言うコト。

企画者としては、それが、不安で不安で・・・

当日になってまで、それを総師長に訴えていました。
でも、総師長は、僕の心配をよそに 「 なんとかなるわよ 」 の一点張り。

kyougi 021

そして、いよいよグループワークが開始!

始まってみたら・・・

「 ウソ!? マジで!? 」

なんて、想像以上の盛り上がり!

各グループへの巡回中も総師長と 「 上手く行った 」 とアイコンタクトでニンマリ。

そして、その時、総師長から言われました。

「 ねっ、ある程度の集団になると自然とイニシアチブ(主導権)をとる人が現れるのよ。
あとは、その人に任せれば集団は機能するから大丈夫 」 と。

さすが、精神科も兼任している人ではある。

集団作用の基本を理解していなければならない作業療法士の僕も

改めてそのことを勉強することができました。

その後の懇親会では、

kyougi 030

プハ~!!

久々の達成感!!

ものすご~く! 美味しいビールを飲むコトができました!

kyougi 031

総師長さん、1年間、ありがとうございました!!
大変だったけど、ものすごく勉強になりました!

そして、アドバイス頂いた、サイ君やPTテツさん、
そして当日、尽力いただいたスタッフの皆さんに感謝!!

スポンサーサイト



06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR