FC2ブログ

清水もつカレー発祥の店 金の字本店


ソフトボールの関東大会で静岡県の清水駅近くのホテルに泊まった時のコト。

ホテルの前には何店舗か居酒屋さんがあったのですが、その内の一軒に開店前から行列が!

気になるな~。

夜にある懇親会までは1時間ほどあるから僕も並んじゃえ!

shizuo 069

と言うコトで入ったお店は、 「金の字 本店 」 さん。

串焼き屋さんのようですが、一番の売りは、「もつカレー串」 なるもの。

店内に入ると順番にオーダーを取っていて、お客さん全員、もつカレーを注文していました。

僕も流れに乗って、もつカレー!

shizuo 053

注文が入ると、カウンターの大鍋からよそってソレが運ばれて来ました。

shizuo 055

これが注文率100%の、もつカレー!

もつカレーは、60年ほど前、名古屋の土手煮をヒントに考案されたメニューで
今では、清水のソウルフード的な存在になっているようです。

そして、この金の字本店さんこそ、もつカレー発祥の店だったんです!

食べてみると、もつは柔らかく口の中に残らずトロけていきます。
カレーの方はあまり辛くはなくスパイシーなデミソースといった感じ?
(世間ではソレをカレーと言うのか 笑 )

shizuo 060

バクバクいけちゃって2本じゃ足りなかったかな~(笑)
お隣のお客さんは、二人で20本くらい注文してました!

もつカレーも美味しかったのですが、もっとビックリしたのは、他の串焼き!

shizuo 059

かなりの美味しさで、この後、懇親会がなければもっと注文してたのに~。

shizuo 065

ちなみに、もつカレーでお皿に残ったカレーは、ネギですくって頂きました!

今度は、もっとゆっくり腰を据えて呑みに来ま~す!


スポンサーサイト



06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR