FC2ブログ

コソコソとリハビリを・・・

先日、職場の廊下を歩いていたら、利用者さんから

「ちょっと、おっぺして下さい」

と声を掛けられました。

「ん? おっぺして?」 

その利用者さんは、車椅子移動だったので、「もしや」と思い、チョット車椅子を押して手伝ってみました。

そしたら、「ありがとう」って。

そのコトを同僚のテツさんに話すと「埼玉では、押すってコトをおっぺすって言いますね」とのコト。

その後、テツさんと方言の話になったんです。

埼玉に勤めて8年が過ぎようとしますが、振り返ってみると、埼玉県って意外に独特な言い回しがあるんですよね~。

入職してすぐに気になったのが「~なん?」とか「~するん?」って語尾。

初めは、若い人が関西弁を真似て使ってるんだろうと思って、気にも留めなかったんですが、お年寄りの人も普通に使ってるんですよね。

でもこの語尾で話されるとチョット柔らかい感じがしてイイですよね。

他には、僕が利用者さんと歩行訓練をしている時・・・

僕:「さぁ、今日もヨロシクお願いしますね~。」
利:「そうだね。コソコソやろうかね。」
僕:「(笑顔で)いやいや、そんなコソコソなんてしないでくださいよ~。」
利:(少し驚いた顔をして僕を見つめる)
僕:「ん?」と笑顔で見つめ返す。

実は、「コソコソ」って、埼玉の一部では、「ゆっくり」とか「のんびり」って意味なんですって!

そりゃ、「のんびりやるな!」なんて言われたら驚くよね~。
「ニコニコ笑いながら酷いコトを言う厳しい療法士だ!」なんて思われただろうな~(笑)。

埼玉県、東京のお隣でありながら、まだまだ知らないコトがありそうだ!
スポンサーサイト



05 | 2014/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR