FC2ブログ

名産凝縮! 小田原丼

昨年、サイ君との湘南ライドの際に目的地の小田原で食べた小田原のご当地ドンブリ

小田原丼です。

小田原丼の条件とは・・・

一つ、小田原の海と大地で育まれた食材を一つ以上用いること。

二つ、伝統工芸品・小田原漆器の器に盛って饗すること。

三つ、お客様に満足していただき、小田原がもっと好きになるように、おもてなしすること。

そんな条件を満たしたドンブリを市内30軒のお店で食べるコトができます。

その中で僕らが選んだお店は、菜こんたん さん。

hachi 037

開店前から待ちのお客さんが。人気店のようですね。

こちらのドンブリは、鯵のサクサク丼という小田原丼。

hachi 032

鯵のフリッターが丼に刺さっているというインパクトあるビジュアル!

でも見た目だけではなく、お味も美味しい!

サックサクの衣に噛みつくと中には、ほっこりとした身、地元小田原の鯵。

hachi 035

中骨もカリッカリで美味しい。

ほんのり甘いソースには、小田原さんのミカンの皮が使われているようで
爽やかさがプラスされています。

そして、名物はこの丼だけではなく、お吸い物も

hachi 030

なんだコリャ~!?

ソフトボールでもお椀にのっけて来たのかと思っちゃいますが、
これ、お麩なんです。

小田原名産の玉麩。 
プルンプルンの食感で、メインの丼以上にインパクトのあるお椀でしたね~。

小田原名産が盛りだくさんの菜こんたんの小田原丼美味しく頂きました~!

小田原、もっと好きになりましたよ~!

hachi 055

帰りは小田原の渋い銭湯で汗を流しました!
これで美味いビールが飲めるな!

サイ君、またどこかポタリング出掛けましょう!
スポンサーサイト



04 | 2014/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR