はなのお雛様

ichi 043

はなの初節句のお雛様を求め、家族で日本橋の高島屋へやってきました。

ichi 045

お雛様の特設フロアもあり、僕らのような赤ちゃんを連れた夫婦、そしてお雛様の購入のカギを握る
ジジババの姿が目立ちます(笑)

会場には沢山のお雛様が並び、目移りしちゃいますが、
実はすでにお目当てのお雛様がいるんです!

ichi 032

雛人形作家、清水久遊さんの雛人形です。

ichi 028

マヤリモ母さんが横浜の高島屋で目にして一目惚れ。

その写真を見せてもらったマヤリモ夫婦も一目惚れ(笑)

だから、他の作家さんの人形を一応は見たものの、すぐに久遊さんのお雛様に決定しました。

さらに今日は、たまたま日本橋高島屋で久遊さんの制作実演があったんです!

ichi 046

お隣は、孫娘さんで、おばぁちゃまである久遊さんに弟子入りされて、
今では一緒に人形作りに携わっているそうなんです。
おばぁちゃまとお孫さんで同じ道を極めようとしているなんて素敵なことですよね。

ichi 041

久遊さんは、優しい笑顔が素敵な方でイロイロと雛人形に対する思いをお聞きすることもできました。

我が家にお迎えするお雛様の制作者さんとお話が出来、なおさら思い入れのあるお雛様となりました!





12 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR