FC2ブログ

たーんむターイム! 琉球島料理 田芋(たーんむ)

oki 108

沖縄で最初の夕食は、田芋さんで頂きます。

田芋、うちなーぐち(沖縄言葉)で、 「 たーんむ 」 です。

今夜 「 たーんむTime 」 を楽しみたいと思います!

事前に調べておいたこちらのお店はホテルまで送迎してくれるので
運転を気にせずガッツリ飲めます!(嬉)

oki 110

まずはオリオンでカンパイ!
くぅ~! ここに来る前にすでにオリオン缶をゴクゴクしてきたんですけど、
やっぱりジョッキは一味違いますね~!

料理の方は、こちらの一押し久米島鶏の水炊きを頂きましょう!

oki 123

お店の方が丁寧に説明をしてくれながら鍋を作ってくれます。

oki 126

真中に入っている食材が沖縄ならではの食材で、ドラゴンフルーツの芽なんですって!
ネットリした食感、なんとなく下仁田ネギに似てますかね~。

oki 122

肝心の久米島鶏はというと、臭みが一切なくて、鶏の旨味を純粋に感じることができます。
肉もホロホロジューシー!スープはコラーゲンたっぷりで優しい味。

さて、他にもチョットつまみを。

oki 113

マヤリモ夫婦大好き、島らっきょう

oki 118

クルマエビの空揚げ。沖縄は、クルマエビの養殖が盛んなんですって。

oki 117

そして、こちらのお店の屋号にもなっている田芋料理。

この田芋というのが、知る人ぞ知る沖縄特産のお芋で、とても希少なんだとか。
田芋は、種芋を多く付けることから子孫繁栄を表す縁起の良い食べ物で、
地元の人は、お正月によく食べるんだとか。

oki 127

中でもしーちゃんが虜になったのが、どぅる天。
見てくれは、地味~な感じですが、食べて見るとまわりはサックリ、
中は、ほくほくもっちり!
たまらない食感です!

今回お邪魔した田芋さん、東京の沖縄料理店では、なかなか味わうコトのできない食材を食べるコトができ、
店員さんの対応も良かったので思い出に残る沖縄の夜となりました~!
スポンサーサイト



09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR