FC2ブログ

12番目 ある意味難攻!? 多賀城

仙台城の後は、多賀城へ!

仙台駅で合流をしたサイ君を多賀城に付き合わせちゃいます!(笑)

多賀城は、724年に大野東人(おおのあずまびと)によって創建。
睦国府と鎮守府が置かれました。

sen 069

約900メートル四方という広大な城内の中央には、政務や儀式を行う政庁がおかれ
現在は、発掘調査をもとに基礎が再現されています。

sen 071

多賀城、鎮守府、大野東人・・・なんとな~く学生の頃に日本史で出て来たような・・・

城址を訪れる時って、当時の痕跡がなくても、謙信だとか信玄だとか、もっとマイナーな人物の
名前でも戦国期くらいならなんとか、得意の妄想で楽しむコトができるんですが、
今回の多賀城は、ちょっとね~(笑)
歴史が古すぎる!

なんも想像できないわ、ほぼ原っぱだわで、

城仲間の なおきんぐ さんが、「 多賀城は違った意味ですごいぞ 」 と言っていたのを
思い出しました!

こういうコトか!(笑)

でもまぁ、僕の知識不足が一番の問題なんでしょうけどね(笑)。
見る人が見たらタマラナイ光景なんでしょうね。

政庁の復元模型が展示されていました。
奥の原っぱにこんな建物が建っていたんですね。

sen 076

僕らが城址を出て駐車場に向かう時、熟年のご夫婦が入れ換わりに城址に向かいました。
どうやら、奥さまはご主人の趣味に付き合わされて少しご立腹気味。
「 ホントに行くの?私、待ってたいんだけど~(怒) 」みたいな会話も聞こえてきました。

大丈夫かな~。行っても、ほぼ、原っぱだよ(笑)
城址で夫婦の合戦が始まらなければイイのですが・・・。

さて、天気も崩れてきたから早めにスタンプもらいに行こう!

多賀城を後にし、管理所にスタンプを貰いに行ったのですが、

「 今日は、ここには置いてないので、駅前の観光案内所でお願いします 」
とのコトで、駅前の観光案内所へ。

sen 084

ところが、観光案内所では、「 あ、今日は土曜日ですのでコチラではなく文化センターの方です 」

sen 089

って、たかが、ちっこいスタンプ、各部署に一つずつ置いとけ~!
車だったからイイものの、歩きだったら相当な体力と時間のロスですよ!

sen 088

なんてコトがありつつ、やっとこさ、資料館にて無事スタンピング!
城址見学は、あっけなく終わったものの、まさかスタンプでこんなに時間を費やされるとは・・・
ある意味、難攻不落な多賀城でした!(笑)

付き合ってくれたサイ君に感謝申し上げ奉り候!
スポンサーサイト



07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR