ブロンプトン日暮里を走る (2)

日暮里駅を少し離れ、ブロンプトンがやって来たのはこちら。

経王寺です。

こちらは、1655年に開山された日蓮宗のお寺です。

このお寺、何が有名かと言うと、この山門。


buro1 019

時は幕末、慶応4年、ここからほど近い上野のお山で蜂起し敗走した彰義隊をかくまった為に

経王寺は、新政府軍の攻撃を受け、山門には今もその時の銃弾の跡が残っているのです。

これがその銃痕。

buro1 022

buro1 021

さて、彰義隊に思いを馳せながら再びブロンプトンを走らせます。

次の名所はこちら。

buro1 029

ひぐらしの里 谷中ぎんざ商店街です。

谷中ぎんざ商店街の入り口には、夕やけだんだん と呼ばれる階段があります。

buro1 027

夕やけの絶景スポットとして人気があるんですよ。

さて、この谷中ぎんざはネコが多く商店街の中にも7匹の木彫りのネコがいます。

七福神巡りならぬ七福猫巡りとして人気があるようです。

buro1 033

ちなみにこのネコは、お豆腐屋さんの2対の招きネコで、阿ニャン、吽ニャンと名付けられています。

buro1 034

ほら、屋根の上! あんなトコにもいましたよ!

buro1 026

ここにも!

って、これは、夕やけだんだんで、日向ぼっこ中の本物ニャンコでした~。

夕やけだんだんにもネコが多くて、夕やけにゃんにゃんなんて呼ばれたりもするんですよ。

懐かしい。

それでは、もうチョット日暮里の町をブロンプトンでポタリングしま~す!(続)


05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR