FC2ブログ

火を噴く火鍋!

今日は、蒲田の川福楼という四川料理のお店にやってきました。

最近流行りの火鍋を食べます。

「火鍋=辛い鍋」というイメージがあるんですが、この「火鍋」って
中国語では、鍋料理全般を表す言葉なんですって。

でも、今日のお店の火鍋は辛いスープです!
(半分は、辛くない白いスープです。)

hina 057

僕は、自称辛党なので、真っ赤っかスープオンリーで行きます!

張家の麻辣刀削麺を食べて以来、辛いものにハマってます。

hina 060

食材は牛・豚・羊・海鮮。

基本的に四川料理は、唐辛子やスパイスたっぷりの辛い料理が多いんですが、
四川省という土地は、盆地で、冬は寒く夏は暑い土地柄。

なので寒い冬は体を温め、体がむくみやすい夏は、漢方を含む香辛料で
体の中の余分な水分を排出する効果があるそうです。

医食同源ってヤツですね。

hina 065

辛いけど、うま味のある辛さで、ビールもガンガンすすみます!

以前に横浜で似たような食べ放題の鍋を食べたコトがあるのですが、

具材、スープはこちらの方が美味しいですね。

ところで、 「四川の人は、辛いの苦手な人は、いないの? ムセたりしないの?」

四川出身らしき店員さんに聞いてみたところ、「中にはいるけど、ほとんどいない」とのコト。

小さい頃から辛い物を食べているから大丈夫なんだって。

慣れですね。

僕はと言うと、調子こいて辛いスープを飲み続けた結果、

翌日、トイレでお尻から火を噴きました。(笑)

でもまた、熱い夏に激辛火鍋、食べたいな~。

< 追記 >

マヤリモ夫婦が大好きなパンダの故郷、四川省の一日も早い復興をお祈りいたします。

スポンサーサイト



03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR