FC2ブログ

スープ入り焼きそば こばや食堂

那須塩原のスープ入り焼きそばです。

ネーミングからしてB級グルメって感じですよね~。

那須塩原でスープ入り焼きそばが食べられるお店は僕が知っている限り「釜彦」と「こばや食堂」

釜彦さんの方は、昭和30年頃から提供しているようです。

一方、こばや食堂さんの方は「新生食堂」というお店で常連さんだけに出していた裏メニューのスープ入り焼きそばの作り方を店主から伝授され、その味を引き継いでいるとのコト。

両店ともそれぞれの発祥を主張しているようです。

今回、東武ワールドスクウェアの帰りに僕らが寄ったのは、こばや食堂さん。

tochigi 003

実は、今回で2回目。

途中、リニューアルオープンしていた釜彦さんの前を通ったんですが、古めかしくも味のある店構えに惹かれ、やはり、こばや食堂さんへ。

店頭には、前回に来た時にはなかった行列が。

どうやらTV等で取り上げられた影響のようですね。

tochigi 005

お店の前を観光用の馬車が走ります。

でっかい馬だったな~。

さて、20分ほどで店内へ。 さっそくスープ入り焼きそばを注文!

見た目はこんな感じ。

tochigi 007

まさにラーメンスープに焼きそばを入れただけのビジュアル!

ソースの香りがほんのりします。

スープをすすると、やや甘め。

tochigi 009

醤油? ソース? どっちつかずの味に感じますが、焼きそばがスープに馴染んでくると、
醤油とソースが混ざり合って、何とも癖になる味!

しーちゃんは、「やっぱ普通の焼きそばがイイよ」 なんて言ってたけど・・・。

僕より早く、スープを全部飲みほしていたのを、僕は見逃さなかった(笑)。

那須塩原、スープ入り焼きそば、ご馳走様でした! (終)
スポンサーサイト



01 | 2013/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR