FC2ブログ

登れマヤリモ!  ボルダリング初挑戦

TDL 216

今日は、職場のウッチーと新宿で待ち合わせ。

マヤリモ、ボルダリングに初挑戦です。

ボルダリングというのは、ロッククライミングのひとつで道具類を使わず、2~4メートルほどの高さの壁を登るスポーツなのです。

以前から興味はあったのですが、なかなか、きっかけがなくて・・・。

そしたら、最近はまっているクーポンサイトにクライミングジムのチケットが出ていたのです。

それに加えウッチーはボルダリングの経験が豊富で、外の岩にも登りに行くほど。

このタイミングを逃す手はないと思い、ウッチーに教えを乞うコトにしたのです。

TDL 215

まず驚いたのが、この専用シューズ

普段履いているシューズよりもかなり小さく、つま先が伸びません。

あえて指先を曲げている状態にするコトでホールドと呼ばれる突起に足を引っ掛け易くするんです。

で、このシューズが、履くとやたら痛い!

あまりに痛いので、ワンサイズ大きめのにしてもらいました。

スタッフの方やウッチーからルールや登り方のコツを教えてもらい、さっそく登ります。

登り方は闇雲に登るのではなく、決められた順番、決められたホールドに手をかけたり、足をかけたりの指定があったりするのです。

TDL 214

流石、経験者のウッチー、無駄な動きがありません。

TDL 209

やる前までは、腕力が物を言うスポーツだと思っていたのですが、実際にやってみると、足の位置どりが大切なんです。

足を上手くかけ、体のポジショニングをしっかりしないと、手もかけられないし、かけられたとしても腕に不必要な疲労が溜まってしまい、落ちてしまう。

どこにどう足をかけ、どうやって体を使うか、頭と体を使うスポーツだと知りました!

終わった後の心地良い全身の疲労感。

マヤリモ、ボルダリングにハマりそうです

TDL 218

そして、またひとつ、ビールを美味しく飲む方法、見つけちゃいました!(終)

スポンサーサイト



12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR