FC2ブログ

会津の酒と肴

先日、自宅に予期せぬ届物が。 

差出人はサイ君です。

なんだろう? と荷物を開けてみると、中には・・・

会津の日本酒ニシンの山椒漬け、それにご当地カレー

そう、その日は、僕の誕生日だったのです!

東京にある福島のアンテナショップから、わざわざ送ってくれたんです。

しかも僕の好きな物を覚えていてくれて、マヤリモ感激!

誕生日とはいえ、なんだか一人食べるのも、勿体ないので、実家に持って行き、みんなで頂きました!

iroiro 133

日本酒は、末廣酒造の純米吟醸、八重さん

来年の大河ドラマは、会津出身の新島八重の人生を描いたドラマ。

そのキャラクターと名を冠した日本酒です。

名前の通り、フルーティーな感じで、女性的なお酒ですね。

それでも、辛口でキリッとしまる。美味しいお酒です。

雪冷えと冷やで呑んだんですが、

冷やの方がその香りがより口の中で広がりますね。

iroiro 127

そして、僕が福島に住んでいた時に、すっかりハマってしまったニシンの山椒漬け

会津の郷土料理で、身欠きニシンを山椒の葉、醤油、酒等で漬けた保存食。

これは、いろいろな会社からお土産として売られているんですけど、正直、当たり外れがあるんですよ。
今回いただいたのは、大当たり! 

iroiro 139

身が程良く柔らかく、美味しかったですね~。

モチロン日本酒にも合わないわけがない!

マヤリモ家のみんなもファンになったようです。

サイクン本当にありがとう! 最高に美味しかったよ!(終)

スポンサーサイト



09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR