fc2ブログ

神谷バー 浅草

マラソン 110

「浅草呑んだくれ散策」の〆で訪れた「神谷バー」です。住所は浅草一丁目一番地一号。まさに浅草の中の浅草ですね。こちらは明治から続くお店で現在の建物は大正10年に建てられたんだとか。日本最初のバーなんだって。歴史があります。そういえば昔、僕と大高さんと僕のばぁちゃんの三人で呑んでいた時に、ばぁちゃんが「神谷バーによく行ったんだよ」って話してたなぁ。ん?でも何で三人で呑んでいたのだろう・・・。まぁイイか。とりあえずはそんなワケで一度は来てみたかったお店。

ココに来たらまず呑んでみたかったのがこれ。

マラソン 112

デンキブラン。デンキブランの「ブラン」はベースとなっているブランデーのコト。その他にワインキュラソー、薬草などがブレンドされているカクテルなんです。「デンキ」ってのは?電気が珍しい明治の時代は目新しいものに「電気」って付けるのが流行ったからなんだそう。一口飲んでみると結構キツイね。なんで、チェイサーを一緒に持ってきてもらえます。でもチビチビいけるから〆には丁度イイかな。一緒に頼んだメンチも美味しかったですよ。

マラソン 113

このお店でサイ君と別れ、大高さんと合流。まずはビールで乾杯だね。生ビールも美味しそうに注がれてるでしょ?泡まで美味しそう!ってコレ、実はさっき合羽橋で買った食品サンプルなんです!神谷バーで大高さんと合流することになっていたので居酒屋を経営する彼への面白プレゼント!
そして、ココにもパーソナルスペースクラッシャーが・・・。獅子舞みたいな顔したオッサンお一人さま。相席で色んなものをご馳走してくれたんですが、結構酔っ払ってるらしくグイグイきましたよ。お店の雰囲気がバーというより大衆酒場とビアホールをミックスさせたような感じだったのでなんとなく許せちゃいました。しかもゴチにもなってるしね。(笑)なんだかんだで浅草らしさを感じられる楽しいお店でした。
うぶっちさんは来たことありますか?今度ご一緒できたら良いですね。
スポンサーサイト



10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田出身、2022年より茅ヶ崎に移住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな、ひな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR