美味しく社会貢献! JICAのレストラン Port Terrace Cafe

はなとのデート、お昼ご飯は横浜で世界の料理!

jic7.jpg

お店は、みなとみらいのワールドポーターズのサークル歩道橋の一角にあるJICAのレストラン!

jic5.jpg

JICAは、人を通じた国際協力を理念とした国際協力機構。

発展途上国への海外技術の協力や海外移住に関する事業などを行っている団体です。

JICAの事業をPRする展示などがあるなか、

jic3.jpg

3Fには、レストランもあって、JICA らしく世界各国の料理が680円~と、リーズナブルな価格で味わえるんです。

メニューは、ロコモコやナシゴレンなど海外の定番メニューやイスラム教徒のためのハラルミート、などなど。

jic1.jpg

そんな中、僕が注文したのは、ブラジルのフェジョアーダという豆を主体とした料理。

紫色をした料理で、口に入れるまで味の予想は全くつかない。

外国の知らない料理を食べる時に、こういうのも楽しみの一つですよね。

お味の方は、クセはなく、豆の風味を味わうことができ、ライスにもピッタシ。

また、メニュー1食につき、20円(開発途上国の給食1食分)が寄付されるんだとか。

美味しく、海外の文化に触れつつ、寄付もできる。

最高じゃん!

jic2.jpg

レストランにはテラス席もあって、横浜港の眺めも楽しめます。

隣の席では、子連れのママさん達が、海外のビールを飲みながらオシャベリを楽しんでました。

アルコールもあって夜は21時までやってるみたいだから、使い勝手も良さそう!

リーズナブルでロケーションもバッチリ!

また、今度、しーちゃんも連れて来てみよう!

開国の地、横浜らしいJICAのレストランでした~。


スポンサーサイト

高崎といえば?!

電車旅で高崎まで来た僕ら。

ジィジとニコちゃんへのお土産は何にしようかな~。

htks2.jpg

高崎と言えば、ダルマ!

drmb4.jpg

ダルマと言えば、ダルマ弁当!

連想ゲーム式に決めたお土産は、ダルマ弁当に決定!

drmb5.jpg

最近は、ステーキやら海鮮やら豪華なお弁当も多くなりましたが、

やっぱりこういう昔ながらのお弁当もイイね。

drmb1

はなは、可愛らしい袋に入った、、、

drmb2.jpg

キティちゃんのダルマ弁当!

drmb3.jpg

内容は、かなりシンプル。

価格の何割かは容器代かな(笑)

drmb6.jpg

シウマイ弁当、高崎パスタ、そしてダルマ弁当。

はなにとっては、高崎線、グルメツアーになったようですね。


高崎パスタ アグーリ by SHANGO

あまりの暑さに高崎駅に戻って来たマヤリモ親子。

冷房の効いた駅ナカのフードコートに避難、避難。

tkskp.jpg

火照った体もクールダウンされたらお腹が減ってきたな~。

高崎はパスタの街??

そういえば、そんなコトをテレビで観たような、、、

よし! 決めた!お昼は高崎パスタだ!


tkskp1.jpg

注文したのはシャンゴ風スパゲッティ。

ミートソーススパゲティーの上に上州麦豚のカツが乗っかって、見るからにボリューム満点!

サイズは、S・M・Lから選べるんですが、Sでも十分のボリュームでした!

ところで 「 シャンゴ風 」 って?

こちらのアグーリさんは、高崎や前橋で数店舗を展開する高崎パスタの代表格で老舗イタリアンである 「 シャンゴ 」 さんのパスタを駅ナカで手軽に食べられるお店。

それでお店の名前も 「 アグーリbySHANGO 」 。

「 シャンゴ風 」 は、お店の看板メニューで、シャンゴオリジナルって意味合いかな?

tkskp2.jpg

麺は色白でモチモチ。

tkskp3.jpg

ソースは、甘みがあって濃厚。何となく味噌感を感じます。

お店では、これを 「 秘伝のミートソース 」 と謳ってます。

好みが分かれそうな味ですが、僕はハマっちゃいました!

もう一度食べたい味ですね。

tkskp4.jpg

暑さに参ってたはなもポージングがランチを楽しむ女子みたいに食べてますけど・・・(笑)

hngsrdn.jpg

帰りの電車では、赤ちゃんの頃のような寝顔でスヤスヤ。

高崎駅を出て品川駅までの約2時間、僕の腕の中でずっと眠りっぱなしでした(笑)

久しぶりにはなと二人っきり。

はなを一日独り占め。

腕の痺れも苦にならない幸せな時間を過ごせました(笑)

はな、お付き合いアリガトね!


丹波黒豆ごはんの素

丹波篠山城のお土産!

普段はレトルトカレーを買うところですが、今回は炊き込みご飯の素。

tnbkme.jpg

丹波といえば、黒豆!

丹波の黒豆とは、丹波黒とかぶどう豆と呼ばれ、大粒でモッチリとした食感が特徴のようです。

江戸中期頃より栽培が始まったとも言われています。

今回は実家の土鍋でご飯を炊いてもらいました。

ほんのり紫に染まったご飯と存在感のある黒豆。

大粒の豆なのにパサパサした感じがなく塩加減もイイ塩梅。

美味しい炊き込みご飯ができました~!!

丹波のしし丼 篠山 大手食堂

hsninn.jpg

丹波の篠山城を目指して、篠山口駅から歩いていると

橋の欄干にイノシシのオブジェが。

そして城見物の後、食事処を探していると城近くにこんなお店が。

otskd.jpg

丹波篠山、どうやらこの辺りはイノシシが名物のようですね。

そうとなったら、地元飯ハンターとして食べないワケにはいかない!

brttuk.jpg

城巡りあとのビールも、これまた飲まないワケにいかない!

って、泡の比率!

おかしいでしょ!

これは、サービスのつもりか、ただ単にビアサーバーの使い方を知らないのか(笑)

そうそう、サービスと言えば、奥の物は、大皿に盛られた漬物!

食事の付け合わせの漬物がこんな感じで提供されるみたい。

あ、ちなみに僕が注文したのは・・・

tnbss.jpg

ししとろろ丼!

イノシシの肉はめったに食べる機会はないけど、やはり豚肉とはチョット違いますね。

弾力があるけど柔らかく豚肉よりも味が濃いみたい。

しし肉の食感ととろろのズルズル感がとても美味しい!

ところで、さっきの漬物の山・・・

tukmnh.jpg

半分も食べちゃった!

でも、漬物好きのしーちゃんだったら、一皿ペロッだろうな(笑)

そんなコトを思いつつ、ご馳走様でした~!!




09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR