バチン!と一撃!!

昨年ホームセンターで電撃ラケットというものを買ってみました。

degk.jpg

この電撃ラケットは、小型の金網が張られたラケットで手元のスイッチを押すと金網に電気が
流れ、蚊や蝿などが触れると感電死するというもの。

効果の程は半信半疑だったのですが、使ってみてビックリ!

最近、反応の悪くなった僕を挑発するかのように飛ぶ蚊にラケットを近付けると

パチン!という音とともに青白い光を放ち、蚊は即死!

恐ろしいほどの威力です。

ムムッ!

こんな内容のブログを書いているそばから、部屋の中を蚊が飛んでる・・・

さあ、今年も電撃ラケットの出番です!

スポンサーサイト

泣ける漫画 死神くん

漫画で涙したことがありますか?

僕がこれまでの人生で涙した漫画といえば、ドラえもんにお~い竜馬。

si 001

そして、この死神くんです。

出会いは中学1年生の頃、なおきんぐ さん宅で何気なしに本棚にあった
この漫画を手にとって読み始めたら思わず落涙!

涙したことをなおきんぐ さんからバカにされると思いきや、

「 そうなんだよ、泣けるんだよ、その漫画 」 と意外な反応!

そしてそれから25年。

ichi 023

先日、はなを抱いていたら目をまんまるくした表情が

sin 002

この漫画の主人公の死神くんに似ていて

「 死神くんに似てるな~ 」 なんて口にしたら、しーちゃんが反応。

615 023

どんな漫画かを説明したら 「 読んでみたい!」 ってコトになり、ネットオークションで
全巻大人買い!

復刻版も出ているようですが、あえて昔のヤツを。

昭和を感じさせる画風がイイんですよね~。

後で知ったんですが、復刻版は何故か絵が書き換えられていたりして評判が良くないようなのです。
だから多少の汚れはあってもこちらを買って正解!

さて、その死神くんを初めて読んだ しーちゃん、一話目からさっそく涙!(笑)

後日、義姉の まーちゃんに貸したら、やはり落涙したとか。

そう! 大人になった今でも泣けるんですよ!

さて、その内容はどんなものかと言いますと。

sin 004

毎回、死期が近づいた登場人物が死神くんに余命を宣告されます。

死神くんは、その人が運命通り死ぬのを見届け魂を霊界に導くのが仕事。

615 024

でも死神らしく事務的でありながらも、かなり人情味があり、
時には生きるコトのお手伝いもしちゃいます ( 死神としてはあるまじき行為なんですけどね 笑 )

そして死を宣告された登場人物は、
ある者は自暴自棄になったり、またある者は人の為に命を捧げたり。

人は自分の死に直面した時、何を思いどう行動するのか?

死を取り扱うと、どうしても重い話になりがちですが、
作者は、ギャグ漫画  「 ついでにとんちんかん 」 で有名なえんどコイチ。

だからシリアスな話の邪魔をしない程度にギャグのエッセンスも盛り込まれています。

死ぬと言うコト、生きるコトの意味、そして命の尊さを時にユーモラスに時に真っ向から説いてきます。

各ストーリーよく出来ていて読みやすく、中学1年の僕に対して死生観と感動を与えてくれた漫画です。

IMGP7303_1.jpg

一話完結なので何巻から読んでも大丈夫なので、もしブックオフ等で見かけたら、
手にしてみてくださ~い。

僕は、多感な時期にこの漫画に出会えてホントに良かったと思っています。

大切にとっておいて、いつか、はなに読んでもらえたらイイな。

< おまけ >

ちょうど最近、深夜ドラマで 「 死神くん 」 が放映!
めちゃタイムリーなことにビックリ!
ドラマをちょっと観てみたけど・・・

・・・ごめんなさい。
ドラマの方は、変に凝ってしまっていて・・・
やっぱり、原作の漫画の方がイイな~。

TOKUGAWA 15

今日、10月28日は、第7回江戸文化歴史検定が実施日でした。

昨年は3級に合格し、今年は2級に挑戦!

・・・と思っていたんですが、ウブッチ、ヨッチンとの男3人旅と予定がかぶってしまい受験は諦めました。

検定では、「 今年のお題 」 なる問題が用意されていて、今年は 「徳川15代」 について。

そして副読本として、購入して読んでいたのがこちら。

15dai 001

「 TOKUGAWA 15 」 です。

著者は、江戸文化歴史検定1級を最年少で取得し、女優としても活躍している、堀口茉純さん。

家康から慶喜までの各将軍のエピソードを史実に基づき、時に漫画も交えユーモラスに綴ってあり、教科書では伝えきれない人間味溢れる将軍像を知ることができます。

検定のためだけではなく、高校生くらいの日本史の勉強にも使えそうだし、もちろん普通の読み物としても面白いと思います。

さぁ、来年は2級取得ガンバルぞ! (終)

怪人20面相

先日、ブックオフで見つけました。

1冊、105円。

beer 015

このオドロオドロしいハードカバーを手に取ると、今でもワクワクします。

怪人二十面相シリーズ。

皆さんは読まれたことがありますか?

初版は1964年。 僕が物心がついた頃、兄ちゃんの机の本棚に何冊か並んでいて、

beer 016

この背表紙表紙の絵を見るたびに、怖い気持ちになったのを今でもよく覚えています。

でも、小学5年生くらいの頃、初めて手に取り読んでみたところ、これが、マヤリモ少年の心を鷲掴み!

初めて読んだのは、確かこれ。

ninngenhyou.jpg

内容は忘れてしまいましたが、夢中になって読みました。

怖かった表紙の絵もすっかり僕の心を引きつけ、その後は、内容より、タイトルより、
表紙の絵で選ぶようになったりもしました。

いわゆる「 ジャケ買い 」 ってヤツですね。

母親に頼んで、何冊も買ってもらったりもしました。

その時の本は、捨ててしまったのか、お下がりとして、誰かにあげてしまったのか・・・。

今になって、無性に読みたくなってしまいました。

だから、ブックオフでこの2冊を見つけた時には、迷わずカゴに入れちゃいました!

家に帰って、さっそく読み始めましたが、児童文学だから、あっという間に読み終えてしまいそうなんですよね。

だから、一章、一章、焦らしながら読んでいます。

寝る前に、ベッドの中で童心に返って読むのが今の楽しみなのです。 (終)
 

なせば成る! の人。

お気に入りの一冊。

003.jpg


童門冬二さんの 「 小説 上杉鷹山 」です。

僕の好きな戦国武将は、上杉謙信。

って、だけの理由で、

「 お前、上杉家、好きじゃん。これ読んでみ 」 と大高さんからの薦め。

上杉鷹山・・・名前は知ってる。

何をした人?

「なせば成る」 の人でしょ?

米沢藩の財政を倹約によって立て直した人で、ケネディ大統領も尊敬する日本人として
鷹山の名前を挙げたとか、挙げないとか・・・。
どうやら挙げてないらしいですけど(笑)

でも、それ以外は・・・よくわかりません。

「 ホント面白いから読んでみ 」

まぁ童門さんの小説は読みやすいし、大高さんがそこまで薦めるなら・・・

そしたら、これがのっけから面白い! 

鷹山って人は、偉人の中ではチョット地味な 「 おじいちゃん 」 って、僕のイメージ (失礼)

yozan.jpg


ところがドッコイ!

実は、改革を手掛けたのは10代から。他藩からの養子で、改革に燃える若い鷹山は、
古い体質であり、悪しき慣習を良しとしていた米沢藩からは、なかなか受け入れられない。

そんな状況の中、当時、現在の貨幣価値で120億円以上という赤字財政を立て直しちゃうんです。

合戦などの派手な場面はないんですが、とてもドラマチック!
そして、作品中の鷹山がとても生き生きと描かれていてグイグイ引き込まれます。

これは、リーダーにしたい歴史上の人物で常に上位に名前が挙がるのも分かるなぁ。

そして、鷹山に心酔してしまった僕ら、

025.jpg


米沢まで行っちゃいました!

033.jpg

なせば成る!  (終)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR