FC2ブログ

富山ブラックで塩分補給!!

高岡城のあと、富山に移動。

お昼も食べずに夢中で漕いでいたので、腹が減った~。

富山と言えば、新鮮な魚たち!

でも、そんなん食べたら、絶対に酒が欲しくなってしまう・・・

tymb1.jpg

てなワケで、今回は、富山名物のラーメン、富山ブラックを頂きます。

富山ブラックが食べられるお店は、いくつかあるけど、

この類のラーメンを 「 富山ブラック 」 と名付けた元祖のお店、

「 喜八 」 さんにやってきました!

tymb2.jpg

これが、富山ブラック。

言うほど、ブラックしてないようなのが、第一印象。

でも、見るからに濃そうなのが分かります。

一口、スープをすすってみると、見た目通り濃いスープ(笑)

でも、ただ濃いだけじゃなくて、旨味も濃い!

tymb3.jpg

麺は、少し柔めの縮れ麺。

腹減りなので、一心不乱にワシワシと・・・

tymb4.jpg

ふと、カウンターに目をやると、富山ブラック専用コショウなるものが・・・

いつもラーメンにはコショウを入れない派なんですけど、

試しに入れてみると、これがいいアクセントになって、

あっという間に完食です!

富山ブラックが濃い味の理由は、もともと肉体労働者の塩分補給も目的とした為とも言われているけど、

この日は、朝イチからブロンプトンを漕ぎっぱだったので、僕も美味しく塩分補給!

真夏の富山ポタリングの〆に富山ブラック、イイね。

tymb6.jpg

ごちそーさまー!

と店を出ると、目の前にこんな看板の居酒屋さん。

はなの無邪気な笑顔が目に浮かんだよ。

そうだ、お土産買ってかなきゃ!

さぁ、炎天下の中の富山ポタリングの再開です!!

< 追記 >

今回、訪れた「喜八」さん、残念ながら閉店となってしまったようです。
家族で北陸旅の時には、みんなを連れて行こうと思っていただけに残念。。。
スポンサーサイト



天狗の肉の高岡コロッケ??

tkokk1.jpg

「 高岡といえば、高岡コロッケってのがあるらしいよ 」 なんて知り合いが言ってた。
「 たぶん具材とかご当地の名物が入って、普通のコロッケじゃないんだろうな~ 」
なんて。

そんなコトを思い出しながら、高岡コロッケが食べられるお肉屋さんにやって来ました!

それにしても、この店の名前・・・

「 天狗乃肉 」 って・・・

いったい、どんな肉食わされるんだ??

店内の冷蔵ケースの中には、至って普通のお肉たちが陳列。
良かった・・・(笑)

看板からして、天狗の鼻、河童のモモ肉なんてのがありそうな感じですけどね(笑)

さて、コロッケを注文すると、揚げたてを買うコトが出来ました!

どうやら、注文ごとにその都度、揚げてくれるようですね(素晴らしい!)

お値段、70円!!

tkokk2.jpg

さぁ!頂きます!
パクッ!
うん!普通に肉屋の旨いコロッケ!(笑)

だから、こういうのは、変に期待しちゃいけないんだってば!(笑)

昔からあるご当地グルメなんてのは、町おこしに使ったり、
他県の人が騒いでいても、結局は、地元の人が昔から慣れ親しんだ
イイ意味で普通の味なんだから。

そう考えると、これは、値段良し、味良し、揚げ良しの、
トップクラスの肉屋の普通のコロッケですよ(笑)

あ~、しかし、ビールが欲しい!(自転車なのでおあずけ)


高岡のオモシロちゃんぽん?? 今庄

高岡に着いたのは朝6時過ぎ。

朝食を食べようと周囲を見渡すも、朝早くからやっているお店はほとんどない中、
駅前に朝からやってるお店を発見。

imj1.jpg

うどん・そば・・・

う~ん、どちらにするか迷いどころだな~。

なんてお店に入ると、メニューに 「 ちゃんぽん 」 なんてのがある。

よし!これにしてみよう!

長崎ちゃんぽん、近江ちゃんぽん、ご当地ちゃんぽん的なものかと思ったら・・・

imj2.jpg

ムムムッ!

なになに!?

そういうこと!?

imj3.jpg

僕が想像していた、「 あの、ちゃんぽん 」 のコトではなく、

うどんとそばのちゃんぽんでした!(笑)

何これ!? 笑える!(笑)

うどんにしようか、そばにしようか、時間のない朝の立ち食い蕎麦屋でも迷いまくる僕のような優柔不断な輩にはピッタリじゃん!

でも、ここでまた問題が・・・

うどんを先に食べるか、そばを先に食べるか・・・

ってどこまで優柔不断なんだよ!

imj4.jpg

って、ワケで、両方いっぺんにすすったワケで(笑)

いや、ただ単にウケ狙いのメニューかと思ったら、出汁の味もしっかりしていて、なんと言っても合理的だね。

東京のそば屋さんでもコレやってくれないかな~(笑)

imj5.jpg

一緒に注文した、毛深いおにぎり。

これは、海苔の代わりに昆布をまぶした物。

そうそう、富山は、昆布消費が全国一位の県。

だから、おにぎりもこんなんが一般的だったりする。

そばの汁が美味しいのもその為か。

いや~、オモシロ美味しい、うどん・そばちゃんぽん、ご馳走様でした~!


07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR