オランダでトルコ?!

ハウステンボスでゆっくりと過ごしていたら、結構、いい時間に。

お腹も減ってきました!

trkri1.jpg

ホテルに向かう途中、お店が何もなかったら大変なので、
ハウステンボス内の「 とっとっと 」 という洋食屋さんで夕飯を食べましょう。

atukris.jpg

長崎で洋食といえば、トルコライス!

ピラフ、トンカツ、ナポリタンの欲張りワンプレートディッシュです。

よ~く見ると、ナポリタンは、付け合わせ程度?って感も否めませんが・・・

まぁ、こういうトコにきて無粋な評価はしないようにしましょうね (笑)

rtrkri2.jpg

しーちゃんの方は、もっと欲張り(笑)

こういった、ワンプレートディッシュを長崎ではトルコライスと呼ぶんですが、
なぜ洋食なのにトルコ? 

そしてトルコっぽさは微塵も感じさせません。

そもそもトルコはイスラム圏だから豚なんか食べちゃダメじゃん。

しかもハウステンボスはテーマがオランダだし・・・。

気になって調べもしたけど、明確な答えはありませんでした。

でも、美味しければ何でもイイっか!(笑)

trktbmk.jpg

腹減りはなもガツガツ。

tukkcnma.jpg

食べた後の口の周りの汚れ方、いいぞ~。

子供感100点満点!!(笑)

美味しかったね、はな。





佐世保バーガーに食らいつけ!ログキット佐世保駅店

佐世保に着いた夜。

今回の旅行は(も)笑、格安ツアーで食事は付いていないため、

ご当地、佐世保バーガーを求め街に繰り出します!

htssbb.jpg

ホテルより直近の佐世保駅にあるログキットさん。

このキャラクターとても身近に感じるな~と思ったら

はなの大好きなアンパンマンの作者、やなせたかし先生のデザインでした!

ちなみにこのキャラの名前は、バーガーボーイ。

ssbbrgk.jpg

お店の方は、カウンター席が数席でテイクアウトがメインのようですね。

僕らも、おすすめの 「 スペシャルバーガー 」 をお持ち帰り。

sssbbkt.jpg

これが、佐世保バーガー!!

具材はビーフパティ、エッグ、ベーコン、レタス、トマトにオニオンと具沢山!

佐世保バーガーとは、佐世保市内の店で提供されるハンバーガーの総称で、
特にこの食材を入れなけらばいけないというのはないのですが、
「 手作り 」 「 作り置きをしない 」 が条件のようです。

さきほどのバーガーボーイが看板に掲げられているお店が、佐世保バーガーの認定店なんですって。

okkssbb.jpg

これがまたバカでかい!

サイズは、直径15センチ、重量約500グラム!

このモンスター級のハンバーガーに・・・

ssebbg.jpg

はな、臆することなくガブッ!!

ssbbscb.jpg

しーちゃんもガブッ!

親子三人のお腹も、ひとつのハンバーガーで美味しく満たされました。

あれ?なんか昔、こんなお涙ちょうだい話があったな~(笑)

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR