FC2ブログ

島原の具雑煮とかんざらし

smbsmmz.jpg


島原城を後にしたマヤリモ親子。

昼食に島原名物を食すべく趣のある佇まいの道の駅に。

島原の名物料理とは、郷土料理の具雑煮!

smbrmgz.jpg

名前の通り、「具の多いお雑煮」で、お正月をはじめハレの日に食べられていたとか。

初の九州旅行をしているマヤリモ一家にとっては、今日はハレの日!

土鍋の中には、季節の野菜が入っていて、かつおだしの効いた汁はあっさり優しい味。

anggsmb.jpg

一般的な具雑煮の他に、穴子の白焼きと素麺を入れたゴージャス具雑煮も!

香ばしい穴子の風味が汁にマッチして・・・

車でなければ、完全に、 「 スイマセン、お酒一本つけてください 」 コールをしちゃうヤツです(笑)

smbrkn.jpg

さて、具雑煮でホカホカになった後は、島原スイーツの「かんざらし」。

かんざらしとは、白玉粉を大寒の日に水にさらす習慣があったコトがその名の由来。

見た目、超シンプル!

お味の方も、もちろん、シンプル!(笑)

甘さやや控えめのシロップに白玉だけだもんね(笑)

しみじみ頂いた、島原スイーツ、かんざらしであります(笑)


スポンサーサイト



ハトシ??

長崎を訪れて知った、 「 ハトシ 」。

関東じゃ、なかなかお目にかからないな~。

まず気になるのが、ハトシって名前。

これは、中国語で、 「 蝦多士 」 と書くようで、「 蝦(ハー) 」 はエビ、
「 多士(トーシー) 」 は、トーストのことで、中華風エビトーストといった意味なんだって。

hts201.jpg

中国発祥のハトシは、明治時代に中国から貿易を通じて日本にやってきたようで。

食パンの間にエビなどのすり身を挟んで油で揚げた物で、長崎に広く伝わった料理。

hts202.jpg

でも、明治時代なんて、そんな昔からあるような料理には見えないな~。

揚げたパンの中にエビのすり身なんて、現代でもテンションの上がる食べ方だもん。

明治時代の人は、もっと驚きだっただろうな~。

お味の方も、間違いない美味しさでした!

熊本の飲み屋さんにもメニューにあったけど、

東京のパン屋さんでも、 「 ハトシ 」 あったらイイな~。



オランダでトルコ?!

ハウステンボスでゆっくりと過ごしていたら、結構、いい時間に。

お腹も減ってきました!

trkri1.jpg

ホテルに向かう途中、お店が何もなかったら大変なので、
ハウステンボス内の「 とっとっと 」 という洋食屋さんで夕飯を食べましょう。

atukris.jpg

長崎で洋食といえば、トルコライス!

ピラフ、トンカツ、ナポリタンの欲張りワンプレートディッシュです。

よ~く見ると、ナポリタンは、付け合わせ程度?って感も否めませんが・・・

まぁ、こういうトコにきて無粋な評価はしないようにしましょうね (笑)

rtrkri2.jpg

しーちゃんの方は、もっと欲張り(笑)

こういった、ワンプレートディッシュを長崎ではトルコライスと呼ぶんですが、
なぜ洋食なのにトルコ? 

そしてトルコっぽさは微塵も感じさせません。

そもそもトルコはイスラム圏だから豚なんか食べちゃダメじゃん。

しかもハウステンボスはテーマがオランダだし・・・。

気になって調べもしたけど、明確な答えはありませんでした。

でも、美味しければ何でもイイっか!(笑)

trktbmk.jpg

腹減りはなもガツガツ。

tukkcnma.jpg

食べた後の口の周りの汚れ方、いいぞ~。

子供感100点満点!!(笑)

美味しかったね、はな。




佐世保バーガーに食らいつけ!ログキット佐世保駅店

佐世保に着いた夜。

今回の旅行は(も)笑、格安ツアーで食事は付いていないため、

ご当地、佐世保バーガーを求め街に繰り出します!

htssbb.jpg

ホテルより直近の佐世保駅にあるログキットさん。

このキャラクターとても身近に感じるな~と思ったら

はなの大好きなアンパンマンの作者、やなせたかし先生のデザインでした!

ちなみにこのキャラの名前は、バーガーボーイ。

ssbbrgk.jpg

お店の方は、カウンター席が数席でテイクアウトがメインのようですね。

僕らも、おすすめの 「 スペシャルバーガー 」 をお持ち帰り。

sssbbkt.jpg

これが、佐世保バーガー!!

具材はビーフパティ、エッグ、ベーコン、レタス、トマトにオニオンと具沢山!

佐世保バーガーとは、佐世保市内の店で提供されるハンバーガーの総称で、
特にこの食材を入れなけらばいけないというのはないのですが、
「 手作り 」 「 作り置きをしない 」 が条件のようです。

さきほどのバーガーボーイが看板に掲げられているお店が、佐世保バーガーの認定店なんですって。

okkssbb.jpg

これがまたバカでかい!

サイズは、直径15センチ、重量約500グラム!

このモンスター級のハンバーガーに・・・

ssebbg.jpg

はな、臆することなくガブッ!!

ssbbscb.jpg

しーちゃんもガブッ!

親子三人のお腹も、ひとつのハンバーガーで美味しく満たされました。

あれ?なんか昔、こんなお涙ちょうだい話があったな~(笑)

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR