広島 原爆ドーム

広島出張での出来事。

懇親会の後、ほろ酔いでホテルまでの夜道を歩いていたら・・・

dmsgbi.jpg

目前に原爆ドームが。

携帯のナビを使わず歩いていたもんで、まさかの展開!

「翌日の会議前に行こう」と思ってたトコが突然、目の前に現れたもんだから、ほんとビックリ!

悲しい過去のある街を今、自分は酒場帰りで散策している、いや「できている」という、ありがたさ。

そして申し訳なさや平和への感謝など複雑な心境で歩いていたから
夜の街に浮かびあがったドームを目にしたときは、その存在に圧倒され立ちすくんでしまいました。

ykjtuwd.jpg

翌日の朝、会議前に、改めて原爆ドームを訪れました。

gbkinao.jpg

会議までには時間があります。

記念館を訪れました。

gbknko.jpg

入って間もなく、原爆投下後を再現したブースに。

他の来館者からもすぐにすすり泣く声が。

僕は「会議前に目を赤くさせたらイカン」とこらえていたんですが

srskwi.jpg

この三輪車・・・

kdmhks.jpg

それに、この子供服・・・

自分の娘とオーバーラップしてしまい、どうしても・・・。

そして、記憶にも新しい、オバマ大統領の広島訪問。

obmgke.jpg

鶴を折るとき、一折、一折、願いを込めて折るものです。

大統領は、どんな思いで折り鶴を折ったのか。

obnmor.jpg

日本人にとって、広島市民にとって、意味ある折り鶴であると理解しての行為だと信じたいです。

hwknken.jpg

平和を語るとき、同時に、過去の争いを思い出すものです。

原爆投下により死地と化した街から、現在の賑わいある広島の街へ。

この原爆ドームを含む広島市そのものが、戦争の悲惨さ、平穏のありがたさ、復興の軌跡を象徴する街だと思います。

いつか、はなと平和や戦争について話が出来るころ、再びこの街を訪れたいな。

結局、まぶたを腫らして会議に出席。

同席者からはきっと、「 こいつ昨夜は相当飲みやがったな」と思われたコトでしょう(笑)


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR