乳華

奈良県のならまち界隈をぶらぶら。
ついでに、お土産として買った 「 飛鳥の蘇 」 に合う酒探しです。

kykaoms.jpg

イイ感じの酒屋さんの前でピッタシなお酒を発見!!

nykkois.jpg

牛乳を原料として醸造されたお酒、 「 乳華 」 。

「 飛鳥の蘇 」 同様、日本の牛乳文化発祥の奈良のお酒。

牛乳繋がりで面白いじゃない。

さて、東京に帰ってみんなで 「 飛鳥の蘇 」 とともに試飲会!

nykigo.jpg

甘酒のような見た目だけど、口に含むとまるっきり違う!

例えるなら、カルアミルクのコーヒーの風味を抜いた感じ・・・?

キレのある牛乳を飲んでいる感じ・・・?

う~ん。もっと上手な表現があるんでしょうけど、ボキャブラリーの少ない僕には無理みたい。

でも、クセもなくアルコール独特のツンツン感も少なくって、まろやか。 

それに 「 飛鳥の蘇 」 にもピッタリ!

どっちも、牛乳が原料だから当たり前か 笑

牛乳のお酒、乳華、美味しく頂きました!



飛鳥の蘇なるもの。

チーズを片手にワインを飲む。

こんなスタイルは現代の日本ではもう当り前ですよね。

今やチーズは日本人の食生活に欠かせないくらいの存在となっています。

では、日本人が初めてチーズを食べたのは一体いつの頃でしょうか?

文明開化の明治時代?

江戸時代に水戸黄門様が食べたと言う記録もあるぞ。

いやいや、それより前の織田信長はワインを飲んでたっていうから、きっとチーズだって。

実は日本人とチーズの出会いは、それよりず~っと昔の奈良時代!

どうも奈良とチーズは結びつきませんが、当時の日本の首都は奈良の飛鳥。

ここには多くの渡来人がやってきてその時にチーズの製法も伝わったとか。

asknsi.jpg

そして奈良県にある西井牧場さんでは、当時のレシピで現代に再現した古代チーズ
「 飛鳥の蘇 」 を製造販売しています。

蘇というのは、当時は薬として高貴な位の人たちに重用されていました。

また、蘇は大変貴重なもので庶民がとうてい口に出来るような代物ではなかったそうです。
ちなみに現代の 「 飛鳥の蘇 」 の価格は1000円で庶民でも十分手の届く価格。



asknsn.jpg

紙袋を開けると手のひらサイズの格式高そうな箱が!

asnkanss.jpg

箱を開けると、今度は、紙に包まれてる!

なかなか焦らします 笑

askansty.jpg

そして、やっと姿を見せた、これが蘇!

時を経て、いざ庶民マヤリモの口へ!

まわりはサクサクとした歯触り。

現代のチーズとは、まるで別物!

例えるなら、お土産売り場でよく見かけるミルクケーキのような味わい。

古代に想いをはせ食べてみるのもオツなもんです。

ちなみにこの蘇をもっと熟成、加工したものが、醍醐と呼ばれるものに。

この上ない味という意味の醍醐味の語源ともなった醍醐。
ぜひこちらも再現してもらいたいな~。

町屋カフェ のこのこ

IMG_1003.jpg

高取城攻略後、お腹ペコペコ状態で飛び込んだ町屋カフェのこのこ さんです。

牛スジカレーに魅かれてお店に入ったのですが、ランチタイムからとのコトで
仕方なしにモーニングセットのサンドウィッチを注文。

IMG_0982す.jpg

モーニングと言えども、コイツはしっかり頂きますよ~。
何せこの為に辛い城攻めを頑張ったんですから(笑)

店員さんの 「 コーヒーか紅茶どちか付きますけど 」 に、

「 とりあえずビール!! 」

IMG_0983.jpg

ビールで喉を潤しているとタイミング良くサンドウィッチが登場!

IMG_0988.jpg

結構ボリュウミーですね~。
でもよく見てみると中身はコールスローっぽいキャベツがメイン。

「 沼さん 」 ってヤツでしょうか?

ビールのお供についてきたミックスナッツを頬張って続けざまにサンドウィッチをパクッ!
口の中でナッツ類の香ばしさとサンドウィッチが合いまみれたところで、
ビールで一気に流し込む! 

プハァ~!!

予想外に最高のモーニングですわ~。

食後のホットコーヒーにも癒されました~。
ご馳走様で~す!


白菜ラーメンの元祖! 彩華ラーメン本店。

天理ラーメンと呼ばれるラーメンを求めて奈良県の前栽駅にやってきました。

IMG_1016.jpg

お店は彩華ラーメンという奈良県民のソウルフードとも言われているラーメンです。

ラーメンの特徴は、醤油ベースにニンニクと辛味の効いたスープ。
縮れ麺に具材は白菜と豚肉を炒めた物がのってます。

sai1.jpg

この時期の白菜は甘みがあって美味しいですね~。

ラーメンに白菜をのっけたスタイルのラーメンはこのお店が発祥なんだとか。

sai4.jpg

スープの方は、最近薄味傾向のマヤリモの舌にはチョイとしょっぱく感じましたが、
その分、白菜の甘みが引き立ちます。
そして脂のヌラヌラ感がとても良いです 笑

外は、まだ寒風が吹いていたので、リップ変わりにちょうどイイや 笑



03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR