FC2ブログ

恵林寺 ~ 25年間の思いと勘違い ~ 

isawa 047

男三人、山梨旅、最後は、僕のリクエストで、戦国大名武田家ゆかりの恵林寺に寄ってもらうコトにしました。

戦国時代は、大好きな時代のひとつで、特にお気に入りは上杉謙信。

謙信の終生のライバルこそ、甲斐の武田信玄。 
その武田信玄のお墓もあり、いつかは訪れてみたいなと思って、今回25年越しに叶うのです。

そして、こちらのお寺、ある言葉でも有名なお寺。

「安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば火も自ら涼し」

これは、信玄により、このお寺に招かれた快川紹喜という高僧が発した言葉。

快川は、武田家の滅亡後に恵林寺に逃げ込んだ武将を寺にかくまり、その引き渡しを拒否したため信長の嫡男、織田信忠らによって寺に火をかけられます

絶命の際に快川は、燃え盛る三門の上で先述の言葉を発したと言われています。

根性ある和尚ですね

isawa 049

再建された三門にもしっかりとそのお言葉が。

isawa 053

こちらは、開山堂。

三門をくぐったところにあるお堂で、夢窓国師、快川和尚、末宗和尚の三像が安置されています。
暗くてチョット見づらかったかな。

さて、本堂に上がると・・・

IMGP5457.jpg

これこれ! 武田と言えば、風林火山! テンションあがってきました~。

IMGP5459.jpg

お堂の中を進むと、うぐいす廊下

この廊下は、歩くとキュッキュッと鳥のさえずりの様な音が鳴るんです。
その音で、侵入者を知らせるという鶯張りと呼ばれる廊下です。

IMGP5462.jpg

そして、こちらが武田信玄のお墓です。
1573年、53歳で亡くなった信玄がここに眠ります。

意外にひっそりと・・・。

IMGP5466_001.jpg

恵林寺には、他にも、夢窓国師、設計の庭や武田不動明王など、見どころがあります。

とりあえず、これで25年越しの思いが叶った~。

そして、恵林寺を後にして、ウブッチ、ヨッチンとの男三人旅も終了です。

二人と知り合い、付き合いは、足掛け12年。途中、年に1回会うか会わないか、って時期もあったけど、久しぶりに会っても、毎回、すぐにトップギアで笑い話ができるんだよね~。

今回の初旅行もメチャクチャ楽しかったよ! また行こうね~! (終)

< おまけ >

25年越しの思いと、勘違い・・・

実は私、この恵林寺のコト、小学生の頃から、今日までず~っと。「 けいりんじ 」と呼んでいました。

今回の旅行でも 「 けいりんじ に行きたい 」 と、ずっと二人に連呼してました。

しかも、何も知らない二人に、「 けいりんじ 」 に関するウンチクなんかを得意気に話しながら・・・

そしたら、ウブッチがニヤニヤしながらパンフレットを静かに僕に見せてきた・・・

するとそこには、ローマ字表記で「 ERINJI 」と。

うっそー! 「 えりんじ 」 って読むんだ~!!

今まで25年間、ず~っと、間違って人様に語ってきてしまった~!!

恥ずかしさと同時に、ショックを受けてしましました。

ウンチクは、イイけど、根本が違ってんじゃん!

あ~ぁ、この先、会う度に笑われるんだろうな~。

isawa 005

ウブッチがワインの試飲で 「 飲みやすい 」 と言っていたのが、実は「 ぶどうジュース 」だったというコトとともにね(笑)。

 










男三人 山梨旅

今日は、ウブッチとヨッチンと男三人旅です。

目的地は、山梨県石和温泉。

僕とウブッチは、東京駅で待ち合わせをして、中央線で山梨に向かいます。

土曜半日出勤のヨッチンの職場は、山梨県の上野原なので合流。

ウブッチを待つ間、再現された東京駅の駅舎を見に行きました。

IMGP5440.jpg

どっしりとした、建築様式で威風堂々としてますねぇ。
この次は東京駅だけをゆっくり見に来たいなぁ。

さて、上野原までは2時間。 読みたい本があって、どうせ電車の中でウブッチは寝るだろうからと
持ってきたんだけど、ウブッチなかなか寝ないんだよね~(笑)

でも、イロイロと話せて楽しかったよ。

14時過ぎ、上野原でヨッチンと無事に合流。 ここからは、ヨッチンの車で石和温泉を目指します。

IMGP5451.jpg

宿に着き、石和の街を散策です。

isawa 003

石和と言えば、温泉とワイン!

温泉街は、熱海に次ぐ規模で宿泊施設は、120を超えるんだとか。

ワイナリーも 至る所にあるようですが、この日は、マルスワインに。

組合の皆さんとも訪れましたね。

ここでは、無料でワインの試飲がし放題! チョットお高いワインも100円ほどで試飲できます。

isawa 004

こんな感じで、自分で蛇口からワインをカップに注ぐんです。

この蛇口、家に欲しいな~。

試飲ワインで乾杯し、この後、男三人、夜の石和の街へと繰り出します!
05 | 2020/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR