タスキを繋げ! ハマスタ駅伝2017

今日は、横浜スタジアムにやって来ました!

hmstnkit.jpg

目的は、ファン感謝デーでもなく、何とかフェスでもなく・・・

hmstke.jpg

駅伝!!

ハマスタ駅伝の第一回大会に参加です!


krgmbd.jpg

メンバーは、監督兼走者の なおきんぐさん、トトさん、そして、なおきんぐさんのお店のバイトさん二人。

計5人で15キロを走ります。

一人当たり3キロだからプレッシャーもなくていいね。

sthnmoo.jpg

しーちゃんとはな、他にもトトさん家族も応援に来てくれました。

jsnsny.jpg

そして、いよいよスタート!

トップバッターは、トトさん。

水泳では、無類の強さを発揮するトトさんも陸では体が重そう(笑)

まるで重戦車のような走りでした(笑)

kntkh.jpg

そしてタスキは、なおきんぐ さんへ!

次は、いよいよ僕の番だ!

nokkts.jpg

死にそうな顔をしながら帰ってきた なおきんぐさんからタスキをもらい

myihs.jpg

マヤリモ、行ってきま~す!

hmsgis.jpg

ハマスタ駅伝のコースは、スタジアム内だけではなく外周も走ります。

hmsuth.jpg

でも、やっぱり球場内を走る方がテンションあがりますよね。

なんたって、ベイスターズの選手たちが実際にプレイしている場所を走れるんですから。

gekkk.jpg

そして、タスキは、マヤリモから次走者へ。

現役高校生、ガンバレ!!

sighpt.jpg

最後は、ウチのチームのエースでフィニッシュ!!

mndisg.jpg

結果は、1:17:15で、326チーム中、253位。

僕も10人くらい抜いたけどな~(30人くらいに抜かれましたけど 笑 )

トップのチームは、0:48:56 だって! 速いな~。

でも、まぁ順位に関係なく楽しめたのが一番!

sgypoo.jpg

で、なおきんぐ さんのお店で打ち上げ!!

大会エントリーや全員分のユニフォームまでプレゼントしてくれた なおきんぐ さん、ありがとう!

そして、みんなお疲れ!





しーちゃん走る! はなも走る!?

僕がジョギングに目覚めても、頑なに一緒に走るコトを拒んでいた しーちゃん。

でも、ある日、BS放送の「ハワイの観光名所をジョギングで走る」という内容の番組で影響を受け「私も走る!」と言う、まさかの展開に。

mara15.jpg

ランニングシューズやらウェアを揃えてさっそく一緒にジョギング!

IMG_8689.jpg

この日は、多摩川沿いを5キロ走った後5キロ歩きました。

以前は、横断歩道を走って渡るだけでバテてたあのしーちゃんが!(笑)
5キロも走れるなんてスゴイ、スゴイ!

ところで僕らが走っている間、はなは?

IMG_8686.jpg

僕がベビーカーを押して走ってま~す!

いつもと違うスピード感にはなも楽しそう。

しーちゃんの走るマネをして腕を振ったりしてます(笑)

みんなで走るコトが出来て、僕もジョギングがますます楽しくなってきました!

目標はホノルルマラソンかな?

東京マラソン2015 走り終えて思うコト・・・ 

raim.png

ただいま浅草雷門を通過中。

5時間ペースメーカーのランナーと出会い、「もしかしたら5時間切れるかも!?」
なんて気持ちから、ますます楽しくなってきた!

でも頑張りすぎてオーバーペースにならないように・・・

29K.jpg

だって、この先 「30キロの壁」ってヤツが立ちはだかっているんですから。

周りのランナーを見てもやはり、この辺りから歩いている人が目立つように。

確かに少し太ももや足の裏に疲労が溜まってきたぞ。

「 歩いたら楽になるんだろうな~ 」
そう思ったコトもあったけど、

chok.jpg

そんな時に気持ちを奮い立たせてくれたのが沿道の応援。

温かい声援だけでなく、チョコをくれる人、なかにはエアーサロンパスを何本も携えて
使わせてくれる人も。 それも何人も、何人も。

沿道の人とタッチを交わすと不思議と足も軽くなるんですよね。

kabu.jpg

歌舞伎座に

tuj.jpg

築地。

東京の名所も次々と見られるというのも辛さが紛れます。

僕も自分の足に 「 まだまだイケる! 」 と応援。

40.jpg

そしてついに、ついに、ここまで来た!

足はしっかり動いてる!

どうやらなんとか 「 壁 」 を乗り越えたようです。

2k.png

あと、2キロ。
毎朝、駅から職場まで走っている距離だ。
遅刻しそうな時の全力疾走を思い出して、走れマヤリモ!!

1k.jpg

もうすぐ終わる・・・。

人って、自分の限界を超えて何かをやり遂げた時、 目からも汗が出るんですね。
そんな感覚、大人になって忘れていたコトです。

195.jpg

さぁ、目からの汗もぬぐい、いよいよ武道館!

じゃなかった、東京ビッグサイト内へ!

頭ん中は完全に♪ZARD♪に支配されてる。

gl.jpg

そして、ついに、ついに!

気分は完全に24時間テレビのランナー!

気の利いたコメントを用意しとかなきゃ!

gtu.jpg

やった~!! ゴ~~ル!!

長かった42.195キロ。

そして、走り終えての感想は?

「 明日、休みとって良かった・・・ 」 です(笑)

ホント、これが本音(笑)

tao.png

でも、少し時間が経つと、イロイロな思いが込み上げてきました。

東京マラソンの当選を受けてからの、ここまでの僕なりの努力や

フルマラソンを走りきるコトが出来る体を与えてくれた両親への感謝など。

そして今回は、沿道の方々からの応援からも沢山の力を頂きました。
その応援にどれだけ助けられたコトか。
だから来年、東京マラソンを走らないとしても、時間が許す限り
沿道でランナーを応援したいと思います。

本当に、 東京がひとつになった気がした。

ランナーの皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした~!!

< おまけ >

僕の42.195キロの軌跡です。

kilo.png
 


東京マラソン2015 未知の領域へ・・・

さぁ! 京ママ、マヤリモ家族の応援で元気を沢山もらったマヤリモ、

ゴールである東京ビッグサイトを再び目指します!

無理はせず、時間は気にせず、完走目指してゆっくりと。

ちなみに20キロ地点で約2時間15分のペース。

chuk.jpg

そして、やってきました中間地点!
3年前初めてハーフを走った時には、足が棒になっていたけど、まだまだ元気!
僕も大分、走り慣れてきたんだな~。

そう言えば、ペースメーカーのドクターを見失っていました。
また、誰かを見つけなきゃな~。

rapo.jpg

いた~!!

今回話題のランナーポリス!!

この人たちについて行けば、安全確実!

ginn.jpg

そして銀座大通りを走ります!

沿道の応援も一層賑やかに。

爆買い中の中国人と思われる方々からも応援を頂きました!

ところで時間はお昼時。

街中を走っていると飲食店から中華やイタリアンなイイにおいが・・・。

「 お腹空いてきたな~ 」 と思っていたら、ちょうど給食所がありました!

pab.jpg

パンにバナナ、プチトマトなどもありました!
お陰で空腹をしのげた~!

そして、この先銀座大通りを抜け日本橋、その先の浅草で折り返し、再び銀座に戻って来ます。

25.jpg

そしてスタートから25キロ。

昨年末に練習で走った距離に並びました。

ここからは僕にとって未知の領域。

聞いた話によるとフルマラソンでは 「 30キロの壁 」 というものがあるようです。
それまでは順調であっても突然足に疲労感が襲ってきて足が止まったりするらしい・・・。

果たして30キロを超えた頃、僕の体はどう変化するのだろう。

まぁ、ゆっくりゆっくり、時間は気にしないで・・・

と思っていたら、

pme.jpg

前方にこんな人たちを発見!

もしや!? と思って声を掛けてみると、

「 僕らのペースで行けば、5時間切れますよ! 頑張りましょう! 」 とのコト!

5時間を切るなんてコトは微塵も考えていなかったのに!!

完走出来ればイイ! なんて気持ちから、

「 何が何でも5時間切ってやる! 」 なんて俄然やる気が出てきちゃいました!

この人たちと一緒に走るつもりだったんですが、テンションが上がって彼らよりペースを上げて
走っていました!

しかし、5時間を切るためには、この先にあるという30キロの壁を越えなければ!!

とてつもなく不安だ・・・(続)


東京マラソン2015 給チュー所でパワー補給!?

toc.jpg

ついにやって来ました東京マラソン当日!

スタートは新宿東京都庁!

スタート1時間前に到着しましたが、すでに沢山のランナーで溢れかえってます!

st.jpg

そして、9時10分スタートです!
これから長~い長~い42.195キロが始まります。
すべてはこの一歩から!

hashi.jpg

朝から降っていた雨もスタート直後に上がって、最高のコンディションに!

僕はマラソンの時には、自分と同じくらいのスピードの人をペースメーカーにして
くっついて走るんですけど・・・。

pe.jpg

いた~!!

この人イイじゃない!

途中でぶっ倒れてもすぐに助けてもらえる!(笑)

さて、東京マラソンの魅力はなんて言ってもコースが東京の中心っていう点!
だから・・・

kou.jpg

ジョガーの聖地、皇居や

tw.jpg

東京タワーに

jyoji.jpg

徳川将軍家菩提寺の増上寺など走りながら東京の名所を巡るコトができます!

ランナーは、その増上寺を後にして第一京浜道路に入り品川方面で折り返します。

品川泉岳寺あたりを走っていると・・・

あ~!!

kyoma.jpg

沿道で京ママ発見!!

わざわざ応援に駆けつけてくれました!!

お陰でテンションも上がりパワーが出てきたよ!!

ありがとう!

orika.jpg

品川駅手前で折り返すと、今度は・・・

taou.jpg

田町駅付近でマヤリモ一家が応援に!!

tamc.jpg

給水所ならぬ、はなの給チュー所で、さらにパワー補給!!

itt.jpg

現在18キロほど。

ゴールはまだまだだけど、みんなから元気を沢山もらった!!

この先も頑張るぞ~!!(続)


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR